

なんということでしょう

先月の定期演奏会から約一か月。
まったく練習してませんでした。今日、パールのギャラリーで無料調整会があって
ひっさしぶり吹いたら、めっちゃめちゃ違和感(笑)
音は出ない息は続かない(笑)なんじゃこりゃって感じ。
そりゃそうですよねえ。
いままで1週間一回も吹かなかったことなかったもん。
なんか、カラダがびっくりしてました。

さて、調整してもらった笛ですが、いいのか悪いのか^^;;
でも担当の技術者さんの音を聞く限りでは、きちんと直ってました。
たぶんちゃんと吹けばちゃんと鳴ると思います。
試奏もしてきましたよ。
ゴールドはやっぱり誰が吹いてもゴールドっぽい音がしますね。
腹筋が甘く、息の支えが適当なので、うまくコントロールできませんでした。
息を入れたら大きな音がするのは当たり前で、弱奏でキレイな音が鳴るとか
そういうのを感じるには、自分の技術が足りなさすぎでした(笑)
私的にはやっぱシルバーが好きですかねえ。
うん。オペラ、すごく反応も良くて好みでした。
高いだけある(笑)

レッスンですが・・・なかなかうまいこと行きませんね。
希望していた先生のクラスは今定員いっぱい。
例えば生徒さんがお休みのときに不定期でレッスンを受けることは可能です
と言われたのですが、やっぱり定期的に通いたい。。。
さすが関東にはレッスンをしてくれる先生は山ほどいるのですが
それゆえ、いったい誰を選んでいいのか・・・
いっそムラマツ?でも新宿遠いしなー、とかそんなこと考えてます。
とりあえず今月末、単発でレッスン受けられることになったので
その時に先生に相談してみます。だれか紹介してもらえないだろうか(笑)
相変わらず他力本願^^;;

そうそう、来月のアンサンブルはすでにもう満員。
すごい人気ですねー。。。

関東上陸

前回の定期演奏会からはや半月。
一度くらいしか練習してません。いいのだろうか・・・^^;;

転勤で首都圏に移住しました。
今までの自分の居場所がぜ~んぶなくなって、周りになにもありません。
どうしたもんか。
とりあえず、今月パールの無料調整会に行って、笛の状態を確認し、
今後のレッスンをどうするかとか、考えたいと思います。

にしても、さすがに首都東京、いろいろ演奏会もたくさん。
これからぼちぼち頑張って行きます。

いよいよ

明日が最後の本番となりました。

あしかけ6年余り、今のバンドを続けてきましたが、
この間さまざまなことがあり、いろんな目にあい、
いい思いも嫌な思いもし、そしていろんな人に出会えて、
たくさんの経験をさせていただきました。
今はただただ感謝の気持ちで一杯です。

相変わらずの演奏の仕上がり具合ではありますが(笑)
明日は楽しんで演奏できるとよいなと思います。

そして新しい地でも、音楽を通じて新たな出会いがありますように。

うわ!!

やばい、もう9月だ。

コンクールのこととか、書きたかったのに時間がアリマセン^^;;

また今度。。。

あさってレッスンですが、準備が間に合わない~(涙)

8月だ

はっと思ったらもう8月も半分。
早いですね、時が過ぎるのは。
夏になってコンクール一色になってきましたね。
うちの母校もなんとか地区大会は突破し、来月の全道大会に出場します。
先日は夏合宿も見に行ってきましたよ。

高校の吹奏楽部って毎年メンバーが変わるじゃないですか。
だから、毎年音が変わっていくし出てくる音楽も変わります。
そういう意味で言えば、やっぱオンリーワンな音楽なんですよね。
来年同じ曲をやっても今年のものとは違うものが出てくる。
メンバーの技術も質もばらばらな中、毎年安定した演奏ができるって
実はとってもスゴイことです。
でも、年によって違うからこそ聞いてて面白かったりするのですが。
母校の全国出場の演奏を集めたCDなんかを聞いているとしみじみ思います。

なんにしろ、今年の夏は今年だけ。
悔いのないように頑張って欲しいと思います。

夏祭り終了

今年の区民祭り終了。
開始前まで結構な強さの風が吹いていて、いや~な感じだったんだけど
なんと直前にゲリラ豪雨がっ。
というか、ゲリラ豪雨風??の雨が降ってきて、
会場にいたお客さんもあっという間に避難しなくちゃいけないほどの天候に恵まれました(爆)
野外ステージってこんなものよね。。。。

屋根と壁のおかげで風はさえぎられて、吹くには良かったけど
湿度が高くて、楽器は鳴らないしやけにピッチは高いしさんざんでした~

ま、仕方ない。
次の9月も野外(爆)
どうすんだろね~

というやっつけの記事でした。。。

そうそう今回の曲は3曲だったのだけど、
ブラスロックバージョンって最近流行りなの?去年からいくつかやってるけど。。。
うちって速いテンポが苦手だからなかなかかっこよく仕上がらない。
でも今回は練習に来てくれたドラム担当のおかげで、「なかなかイイじゃん!」
と直前の練習で思えるほどだったんだけど、
結局パート割変更のおかげで元の人が叩くことになってしまい。。。無念。
まじでブラスロックだけは変わってほしくなかった。嗚呼。

というか、叩く人が変わるだけで全然違う曲になっちゃうのよ。
打楽器ってすごいわよね~。。。才能がモノを言うのかしら??
去年シロフォン叩いて撃沈した私が言うのもなんだけど~^^;;
そうそう、私には打楽器の才能はまったくアリマセン。無念(笑)

いや~暇がない

仕事がつまってなかなか練習ができません。
モチベーションもあがりません(暑いから?)
1週間に1回くらいしかまともに練習してない気がします。
これじゃあいい音でないわ・・・
ほんと大人の趣味って、時間の要素が大事です。
あ、やる気もかな~。

前回のレッスンで時間が余って、なにかないの?と先生に言われて恐る恐るみてもらった
エマニュエルバッハのコンチェルト1楽章(神戸国際の曲ね(笑)
ああ~やっぱいい曲(笑)真面目に練習しようという気が久しぶりにわきました。
ま、譜読みくらいは毎日したほうが良いよね^^;;

さて、前期の仕事も来週でひと段落。
一月ばかりの短い夏休みのあとに、後期の実習がすぐに始まります。
いやあ忙しい。
て、一年分を春から秋で稼ごうって言うんだから、仕方ない(笑)

ま、ぼちぼちやりましょう。

もう7月だ

いや~早いです。
もう一年半分終わりました。
先週の余韻が残ってて、日常生活はとりあえず送ってるんですけど、
どうも気持ちが上がってこないなあ。。。
なにも溜まってない感じ。ま、そのうちね。


ず~っと前に注文していた譜面が届いていました。
バッハのフルートソナタ1020 
なんでこの譜面買ったんだろう??(笑)
最近また古典ばっかり。
ま、いい曲だし、いいっか。

参考音源はパユ様。
パユ様ならモーツアルトがいいよね。
大バッハちょっと渋い。
BWV1020

終わった・・・

IMG_1184.jpg

定期演奏会、記念ステージ無事終了しました。
もう・・・・万感の思いで一杯です。もうこれで思い残すことはありません。
関わったすべての方に感謝。

自分としては出演者だけど半分運営なので、
演奏だけに集中できなかったことがちょっと残念。
あと、本当に最後の最後しか練習に来れない人がいて、
音合わせなんかがちょっと厳しかったなあ。
さすがに30年代分の人が100人ちかくもいるとすごい迫力よね(笑)

ともかく。
少し落ち着いて練習に戻ります。
吹きすぎでちょっと音色も壊れちゃったし(笑)

もうすぐ本番

964419_299311263537969_2072792897_o.jpg

先日の練習で知らない間に撮ってもらった写真です。
トイカメラ加工してみました。
キレイに笛に光が当たってきれいですね~(自画自賛)

ということでのせちゃいました^^;;

あと2週間で本番です。半年間かかってここまで来ました。
楽しみだけど終わっちゃうのがちょっと残念。フクザツです(笑)

2週間てあっという間

記念ステージ練習、前回と今回は2週間しか間が空いてないので
なんだかばたばたしてるうちに練習来ちゃう・・・^^;;
はじまった仕事も去年よりは負担が大きく、なかなか練習時間をとれないのです。。。

ああヤバイヤバイ。

そんなこんなで、ある日曜日の午前中、札幌市内の小学校の学校開放に行きました。
静かな学校・・・ガッツリ吹いたらかなり響いて、ちょっとビビりました(笑)
図工室、懐かしい~(笑)

久しぶりにタファゴベ全調スケールやりましたがめっためたでした(涙)
IMG_1111.jpg
IMG_1113.jpg

ちゃんとやらないと出来なくなるのね・・・特に♯系。。。
私ってやっぱり吹奏楽出身なんだわ。。。





昔に戻って

今年一番の大仕事、母校の30回記念ステージ、やっと始動開始しました。
いや~準備大変だったなあ(笑)
正月明けからだもん。
なんか、燃えつき?でも始まったばっかりなんだよね(笑)
ま、吹いてるだけって、楽でいいわね~。
次はやらないわ(笑)事務局。

さて、全部で4回ある練習のうち、初めての顔合わせ。
なつかしい高校の音楽室。
ここ、こんなに狭かった??あのころはそう感じなかったけど。

さっそうと登場した恩師は、もうテンション高くて(笑)やる気満々。
その前2時間びっちり合わせの練習をしていた私たちは結構疲れ気味なんだけど
そんなことは関係なし!
最後の最後までとっといて、疲れピークでオセロってどゆこと(笑)
3楽章死にそうなんですけど^^;;4楽章のラストもへとへとですけど。
元気なのは恩師だけです(笑)

アンコールのギャロップも「ちょっとゆっくり目がいい・・」と
つぶやく声に、「ゆっくりですかあ?そんなのギャロップになりませんよ」
・・・・鬼だ(笑)
すっかり自分もこの厳しさ(ていうかあのころは普通だった)を忘れていた(笑)
そう、合奏って、ちゃんと練習してなきゃ出れない場だったんだよね。


にしても。恩師特有の歌心といいますか、節回し。
ココは音が下がってるから下がった音をもっと歌って、とか
跳躍する前の音にもっと緊張感を!とか。うんうんなつかしい。
ん?思い出した!!
最初レッスン受けたての頃、よく師匠に歌い方が変だと言われ続けた(笑)
コレだ!!そうだ、コレコレ。
普通、一般的なクラシックだと音が下がればデュミヌエンド、
音型上がればクレッシェンドで、上がった音が強い。
5年かかってだいぶ抜けてきたねと言われているのだけど
実は今でも私、跳躍前にちょっと粘る癖抜けません。
「はいそこ、すっと上がって~!」と指摘されます(笑)
原点はここだった(笑)

にしても恩師、声楽出身でオペラとかアリアとか歌ってきたはずなのに
・・・・なぜ浪花節??
でもこの音楽性で、全国金を撮り続けたんだよねえ。
ちょっと懐かしいような、笑っちゃうような、
母校サウンド、懐かしく堪能したひと時でした。

新しく!!

バンドの新年度はじまりました。
私は総会欠席しましたけど、送られてきた資料を見て愕然。
また演奏機会増えてる。
もうシンジラレナイ~(笑)いつ練習する暇あるんだろう?



もうそんな嫌なことは忘れてしまえ。
ということで、新しく買ったエチュード。
クーラウのデュエット39番
クーラウ39番

この間、アンダンテとロンドが(一応)終わったので新しく買いました。

先日師匠に「やっぱり歌い方が明らかにたりない」と言われたので。。。
二重奏してると相手の音や表現を聞いてまねるので、なんとなくいいんだけど
一人に戻ると、どうしても「自分の世界」になっているらしい。
吹奏楽出身にみられる現象なのか(笑)
マリアカラスでも聞いて、歌の訓練でもしようかな。

そうきたか!!

先日、サンキョウの展示調整会があったので行ってきました。
12月の発表会の直前に調整してもらって、半年たってませんが
まあ健康診断のつもりで。

ついでに、購入して5年なんですけど、
オーバーホールってしたほうがいいんでしょうかね??
と聞いてみる。

OHというよりは全タンポ交換ですね~でも、今はまだ全然必要ないです。
楽器の状態が非常にいいので。
パールのタンポはとても長持ちするし、
こまめに調整して使えばまだまだ大丈夫です。

とのことでした。
良かった~。
全タンポ交換しても音は変わっちゃうもんね~。
5年かけて育ててきたし、財布は盗まれても仕方ないとあきらめられるが
楽器だけはあきらめきれないと思います(笑)
こういうのって、楽器の価格とかじゃないですよね!!

という話をしつつ、
後ろでは展示されてるモデルを試奏しているJK(JD?)二人が
すんごい爆音。
う~ん、サンキョウって…そんな音色の笛だったっけ?
たぶん音高系JKだと思うんだけど、
なんつか、サンキョウって私自身は吹いたことないけど(頭部管はある)
もっと繊細な音色がするんじゃないかと思うんだけどねえ。

「すんごい吹きやすい!!」と言いながらゴールドやら、楽しそうに吹いてました。
が。もうちょっと音色を磨こうね(笑)
ゴールドもシルバーもみんな似たような音色になってる。
楽しそうにちょっとした曲のさわりを吹いてるけど
なんつか(笑)そうきたか!!って感じでff一色(笑)
もうちょいその曲の吹き方もなんとかしたほうがいい。
3オクターブ目息入れすぎでキンキンしてるように聞こえるけど
弱奏でどれだけきれいに鳴るかも試した方がいいんじゃね(笑)

とオバサンは辛口なことをココロで思っているのでした。
私も久しぶりにサンキョウFT出してみようかしら(笑)

まあねえ

1週間の関西旅行から帰ってきて、今年度のバンドの新譜をもらいました。

が。

なんじゃこりゃあ。

これ冗談だよね(笑)

いつどこで発表するのかしら??

と思わず思うような曲が入ってました。

ま、い~んですけどね。

天国の島2011年度の吹奏楽コンクール課題曲です。

とても天国には行けそうもないな(笑)
ウチワでは天売島とよばれています。

クラシック・アナログ時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
