スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いや~キビシイ

ひさびさに(いつもかなあ^^;;)弱音です。

ピッコロろくな音がでまへん。。
こないだレッスンでみてもらったんだけど、やっぱり息の入れすぎで音が破たんしてる。
スピードはもっと遅く、お腹で息の量のコントロールをしなくちゃいけない。
どっちかっていうと、お腹の中のほうがアツくなる感じ。。。
とにかくロングトーンで息をながーくながーく続ける練習を。
あと、フルートのように吹き上げないこと。
ちょっとした角度の変化がフルートの数倍変化する。
両方、おんなじだけど違う。
パラドクスにはまっております・・・・(爆)

もうピッコロやめたい(笑)と久々思いました。。。
でもやめれない。。とりあえず音のイメージを確認するか。。
どうしたらいいもんかねえ。
ただただ吹きこみ時間が足りないって話もありますが^^;;
音量じゃなくて、ピッコロの木管特有の響き、倍音の響きで
まわりに聞かせる。オーボエと同じ原理です、と先生は言っていました。
フルートみたいに吹き飛ばしちゃうと木管のいい音が出なくて逆に周りに埋もれる。
吹奏感だけを追求すると吹きすぎになるそうです。。
身体で覚えましょう。。。。


そうそう、今音大(音高)受験の真っ最中で、
いつも使ってる練習室が満杯で予約が入りません。。
はあ。どーしよ^^;;
家でピッコロ吹いたらまずいわなあ。。。

練習してます~

ついつい放置で、広告が上がって来ちゃいます^^;;

地味に練習しとりやす。
新しい先生のレッスンはまだ2回ですが、
基礎練のメニューを見直したり、あらたなメニューを追加したりしてます。
あんなに学生の頃嫌いだったのに(笑)
ほっておいたら1時間くらいあっという間です。人って変わるねえ~。
でも、練習そのものの時間は1時間かせいぜい1時間半なので
基礎ばっかやってても仕方ない。
タファゴベは、セレクトしたものを一部、例えば2段とか3段とかだけでいい。
たくさんの項目?を少しずつ、1週間で一通り全部できればそれでいい。
それにモイーズとクロイツェル(のフルート版)が追加されました。
タンギングもそうですが、アーティキュレーションの練習をしています。
もっと自由に曲のなかで話せるように、とのこと。
やっぱ課題はボウ吹き禁止なんです~(笑)

さて来月はこれにアンサンブルが追加です。
中級と上級と、二つ(笑)よくばりすぎか??
中級は3rdですがなぜか上級は1stの譜面が来ました。
ふつ~に4Cの音が細かいスケールの中に入ってて、
見た瞬間「コレ無理だし」とすでに腰が引けております。
譜読み・・・しなくちゃ。。。

練習場所をさがしております

東京音楽学院

とりあえず、月末レッスンの為調整会のあとから自主練。
で、練習場所に試行錯誤?中(笑)
ググると結構出てくるんですけど、ホンモノのリハ室はやっぱお値段もそこそこ。
学生やアマチュアバンド向けの練習室が近くに見つかりました。
歩いて5分(笑)ちかっ。

一か所目は入会金500円、個人練習1時間700円、当日または前日予約
もう一つは予約フリー、1時間800円 入会金とかなし。

両方とも外の音は結構聞こえます。防音って…??(笑)
まああとから行った東京音楽学院ってとこの練習室のほうが
音自体がすごく響いて気分はいいけど、実際よりうまく聞こえるかも(笑)
もうちょいデッドなほうが好みですが・・・まあ贅沢は言えない。
事前予約もきくし、こっちかなあ。

ちなみに、西日暮里の駅のホームがほぼ同じラインにあります。
窓に向かって練習してたら目が合いそうです。
ちなみに、東京音楽学院って教育機関かと思いきや、
いわゆる音楽教室みたいなとこでした~(笑)名前にびびった。


なんということでしょう

先月の定期演奏会から約一か月。
まったく練習してませんでした。今日、パールのギャラリーで無料調整会があって
ひっさしぶり吹いたら、めっちゃめちゃ違和感(笑)
音は出ない息は続かない(笑)なんじゃこりゃって感じ。
そりゃそうですよねえ。
いままで1週間一回も吹かなかったことなかったもん。
なんか、カラダがびっくりしてました。

さて、調整してもらった笛ですが、いいのか悪いのか^^;;
でも担当の技術者さんの音を聞く限りでは、きちんと直ってました。
たぶんちゃんと吹けばちゃんと鳴ると思います。
試奏もしてきましたよ。
ゴールドはやっぱり誰が吹いてもゴールドっぽい音がしますね。
腹筋が甘く、息の支えが適当なので、うまくコントロールできませんでした。
息を入れたら大きな音がするのは当たり前で、弱奏でキレイな音が鳴るとか
そういうのを感じるには、自分の技術が足りなさすぎでした(笑)
私的にはやっぱシルバーが好きですかねえ。
うん。オペラ、すごく反応も良くて好みでした。
高いだけある(笑)

レッスンですが・・・なかなかうまいこと行きませんね。
希望していた先生のクラスは今定員いっぱい。
例えば生徒さんがお休みのときに不定期でレッスンを受けることは可能です
と言われたのですが、やっぱり定期的に通いたい。。。
さすが関東にはレッスンをしてくれる先生は山ほどいるのですが
それゆえ、いったい誰を選んでいいのか・・・
いっそムラマツ?でも新宿遠いしなー、とかそんなこと考えてます。
とりあえず今月末、単発でレッスン受けられることになったので
その時に先生に相談してみます。だれか紹介してもらえないだろうか(笑)
相変わらず他力本願^^;;

そうそう、来月のアンサンブルはすでにもう満員。
すごい人気ですねー。。。

関東上陸

前回の定期演奏会からはや半月。
一度くらいしか練習してません。いいのだろうか・・・^^;;

転勤で首都圏に移住しました。
今までの自分の居場所がぜ~んぶなくなって、周りになにもありません。
どうしたもんか。
とりあえず、今月パールの無料調整会に行って、笛の状態を確認し、
今後のレッスンをどうするかとか、考えたいと思います。

にしても、さすがに首都東京、いろいろ演奏会もたくさん。
これからぼちぼち頑張って行きます。
クラシック・アナログ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。