スポンサーサイト


正念場

11月に行う予定だったバンドのテイエン、中止になることが本決まりのようです。
先日の祭りイベントの後、団長から話がありました。

個人的には、今の仕上がり具合と残された時間を考えると、舞台に上がるのは難しいと思う。
だけど、日にち決めて曲決めてそれに向かってやってたわけだから、
「普通の会社じゃ、仕上がらないからプロジェクトは延期しますってことにはならない」
「自分はそれを目標に頑張ってきたのだから、今更中止は納得できない」
という意見もよおくわかる。
でも大多数は「延期は仕方ないし、かえってありがたい」という意見。
最近バンド内で不協和音が発生していたのも事実。
セレクションのこともそうだし、来週予定している中学校との合同演奏イベントの件もそう。
いろんな意味でテンションが下がっているのは、1人や二人ではない。

その場で全員が意見を言いましたが、
「納得できない(まあ仕方ないけど)」派と「延期やむなし」派のメンツを比べると
明らかに、差がある。
それ相応の技術がある人は「決められたことだから本当はやるべきだけど仕方ない」
演奏技術がいまひとつの人たちは大半が「ありがたい」だった。

このままでは団の存続は難しいと思う、と音楽局の1人はおっしゃる。
「3年以内にある程度かたちを作れなかったバンドはほぼ存続できない」
といわれれば、そりゃ確かにそうなのかもしれない。
でも、多くのメンバーたちは、自分の実力不足は充分認識しつつも、そう言われても
どうしたらいいのかわからないのが実際ではないかとも思う。

このままでは確かに、
「ある程度上手い人が団を抜けて、下手な人たちだけが残る」
もしくは
「下手な人たちをふるい落として、ある程度上手い人だけが残る」
のどちらかしか選択肢はなくなりかねない。

でも、ヘタクソな人(もしくは気の合わない人、ともいう)をふるい落としていったら
その辺のどこにでもある一般バンドとなにも変わらないじゃない。
(注;一般バンドがみなさんそうだと言ってるわけではありません、もののたとえです)
中学の同窓メンバーでバンドを作って、恩師の先生を中心に、
みんなで地域に貢献できる音楽を作っていく、んだよね?
もし、仲間割れしてしまったら、一番悲しむのは先生だと思う・・・。
もともと、学生時代もうちはコンクール重視のバンドではなかったし、
音楽を通じて人を大事にしたり、地域に呼ばれていって、子供と一緒にイベントやったり、
ってコンセプトだったと思うのだけど。

先日のお祭りには、遠く本州在住のラッパ吹きのOBが、飛び入りで参加しました。
前日練習に一回出て、あとは自宅で譜読みをしただけの、ほぼぶっつけだったようですが
さすがに長年経験をつんでいただけあって、立派にファーストパートをこなされていました。
その人が、言ってました。
「確かにいろんな温度差があって、いろんな問題もあるだろうけど、
ここに、吹ける場がある、自分の居場所があるってことはとても幸せなこと。
その大事さをもっと感じるべきだ。みんなは恵まれてるよ」

そうだよね・・・。
みんなも、この場所がなくなって欲しいとおもっている人なんていないはず。
もっと話し合いを重ねて、意思疎通を図っていくことも重要じゃないかな。
「みんなは一人のために。1人はみんなのために」
もちろんきれいごとでは済まされないこともあるけどさ。

空中分解しそうな雰囲気の我がバンドのために、神様が使者を遣わせてくれたのかも。
中年でちょっと太めな議員さんのような、ステキな使者でしたよ。
「自分が帰ってくるまで、バンドを続けておいてね!」
って、アナタはいったいいつ帰ってこれるのですか(笑)

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
