スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習してます~

ついつい放置で、広告が上がって来ちゃいます^^;;

地味に練習しとりやす。
新しい先生のレッスンはまだ2回ですが、
基礎練のメニューを見直したり、あらたなメニューを追加したりしてます。
あんなに学生の頃嫌いだったのに(笑)
ほっておいたら1時間くらいあっという間です。人って変わるねえ~。
でも、練習そのものの時間は1時間かせいぜい1時間半なので
基礎ばっかやってても仕方ない。
タファゴベは、セレクトしたものを一部、例えば2段とか3段とかだけでいい。
たくさんの項目?を少しずつ、1週間で一通り全部できればそれでいい。
それにモイーズとクロイツェル(のフルート版)が追加されました。
タンギングもそうですが、アーティキュレーションの練習をしています。
もっと自由に曲のなかで話せるように、とのこと。
やっぱ課題はボウ吹き禁止なんです~(笑)

さて来月はこれにアンサンブルが追加です。
中級と上級と、二つ(笑)よくばりすぎか??
中級は3rdですがなぜか上級は1stの譜面が来ました。
ふつ~に4Cの音が細かいスケールの中に入ってて、
見た瞬間「コレ無理だし」とすでに腰が引けております。
譜読み・・・しなくちゃ。。。

頑張ってますね~♪

シラスマさん
基礎練もアンサンブルも頑張っているのですね~v-266
私はアンコン終わったので、しばらくは(息子の受験終わるまで)ゆったりまったりします。(笑)
アンサンブルしていて思ったのは、基礎練の大切さと共に、曲の中でその練習したことを確実に発揮出来る実力をアップさせることだなぁ・・・と思いました。基礎練で出来ても、曲で生かされなかったら努力していないのと同じだなぁ。。。と思わされましたe-258
難しいというか、奥深いですよね。。。
楽器に限らず、仕事でもなんでも同じこと言えますが・・・・・。
それにしても、中級とか上級とかのアンサンブルってやってみたいe-51 決して中級、上級レベルではありませんがe-260
シラスマさんと家が近かったらなぁ。。。。。

Re: 頑張ってますね~♪

moyuさん

そうですねバンド活動なくなっちゃったので、今はレッスン一本に集中してる感じです。フルートアンサンブルも札幌のレッスンでやってたんですけど、メンバーの入れ替えなどでいったん終了してしまい、今回とってもひさしぶりです。パールのアンサンブルレッスンは参加費もお手頃でとっても人気なんですよ~^^)




> アンサンブルしていて思ったのは、基礎練の大切さと共に、曲の中でその練習したことを確実に発揮出来る実力をアップさせることだなぁ・・・と思いました。基礎練で出来ても、曲で生かされなかったら努力していないのと同じだなぁ。。。と思わされましたe-258

そうですね~でも、努力していないことと一緒ではないですよ^^)
ここ数年やってて思うのですが、上達は登り坂じゃなくて階段なんですよね。努力してても結果にすぐに反映されないけど、忍耐強くやってるとあるとき急に来る感じです。
でまた、平坦な道が戻ってくる(笑)そんな風に思っています。

自分では気づかない小さな変化やアドバイスをもらえるので、やっぱり決まった先生に定期的に通うのはおすすめですよ~。月一でも違うと思います。
中級と上級のアンサンブル、私もきっと上級ではないと思いますよ^^;;
でも迷ったら両方受けるがセオリーらしいので(笑)頑張って来ます!!玉砕するかも~
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。