スポンサーサイト


2012年まとめ

今年も残すところあと3日。
掃除もなんとなく終わったし、のんびり。
あとは忘年会が一つと中学時代のお友達とのランチ会があるのみです。
本当は吹きおさめをしたかったのだけど、島村のスタジオに電話したら
「年内のスタジオの営業は終わりました」と言われてしまい^^;;
う~ん残念。

さて今年一年のまとめですが…
なにせ記事数が少なくて(笑)か~んたんな振り返りです。

レッスンでは、
曲は、シリンクスとゴダールのみ(笑)すくなっ。
デュエットで、ロッシーニの「セビリヤの理髪師」
クーラウのデュオエチュード(まだ残ってる^^;;)
アンデルセンを挫折し、今年からはじめたガリボルディのエチュード
残り2曲!!>これは進んだ!!と自己評価(笑)
最終レッスンでは、手持ちの曲のなかから
バッハのアリオーソやりました。クリスマスだしね。
変な吹き癖がやっと抜けてきましたね!!とホメられました~


音色の変化は多少なりともつくようになってきましたが
録音聞くとまだまだですねえ~
キレイな音、だけじゃダメなのよって感じです。
メリハリが足りないのは音色だけじゃなくて
タンギングとか音のキレもあると思いますが
以前からタンギングが弱いと指摘されているので
来年度はアーティキュレーションももっと鍛えていきたいです。

バンドの方では、コミコミのイベント続きは例年通り。
まだまだ寒い冬に演奏イベントあります。
練習さしてくれよ!!(笑)
でもトラで、数十年ぶりにコンクールに出て、ダメ金で悔しい思いもしたっけ。
真夏に首にタオルを巻いて、練習をハシゴしたり(笑)
よく体力続いたな自分!!て感じで中年の私を褒めてあげたい。
力いっぱい吹くと音は荒れるけれど、
だんだん自分のアベレージの音量が少しずつ上がってくるのがわかる。
吹きこみもやっぱり大事なのだと実感しました。


なにより、本番。久しぶりに感じる緊張感と、
キタラ大ホールのライトが、普門館のステージを思い出させました。。。
耐震の問題から普門館で吹奏楽コンクールが開かれるのは
今後は難しいようで、とても残念…。
去年のうちに行っておいてよかった…。

ま、来年トラに呼ばれることはないと思うし(コンクール含め)
自分とこの練習だけだとダレるんだけど
6月にある、母校吹奏楽部の定期演奏会が30回記念で、
そこにOBのステージもあるのです!!恥を忍んで出ます!!
来年の焦点はそこかな(笑)

ダラダラ書いてるといろいろ思い出しますねえ。
演奏会も結構聞いたな~。
今年バイト代が少なかったので、どっちかっていうと赤字の日々でした。
そこは大きく反省し、来年を迎えたいと思います。

No title

一年間、おつかれさまでした~。
吹き込みは大事ですよね~。
たまにしか吹かないと鳴らなくなりますもんね。
私も、たまにはフルートを吹いてステージに上がりたいものです。
それでは、来年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

たかさん コメントありがとうございます

そうなんですよねえ~がしがし吹いてた時はレッスンでもいいですね~と
言われたこともありました。。
吹いてないと鳴らなくっちゃう~と、正月休み中焦り気味です^^;;

一年間ありがとうございました。
こちらこそ、また来年もよろしくお願いします。


No title

シラスマさん
一年間 おつかれさまでした。
フルートだけでなく、お花のアレンジや写真の腕もなかなかで
いつもブログ記事を楽しみにしていました♪

>耐震の問題から普門館で吹奏楽コンクールが開かれるのは
今後は難しいようで、とても残念…。

そうなんですか?????
知らなかったです。
moyu母校も、かつては「吹奏楽の甲子園」普門館で演奏出来ていた時代がありました。
随分、過去の栄光ですが;;;;;
もう、吹奏楽の甲子園は別の場所になっていくのでしょうか・・。
一つの時代が終わった感じがしてさみしいですね~。

来年の春。。。
本当にお会いできることを祈りつつ・・・・・。

よいお年を~v-531

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
