スポンサーサイト


八月だっ!

気がつけば夏も佳境。
毎日地道に自主練習に行っています。
それはなぜか。

実は。
急きょコンクールに出ることになったのです。
(もちろんよそのバンドのエキストラ)
ちなみにB編成なので曲は一曲。それも「青銅の騎士」
わが母校の全盛期の終盤によく演奏されていた曲です。
私も音源で聞いたことがあるだけ。

それを・・・2週間足らずで??とそりゃあ怯みました(笑)

でも、指揮者が札幌でも強豪中学校を率いてきたとある先生だと聞き、
その人の棒で吹いてみたくなったんです。


実はこの話が来たのはつい先週のこと。
自分のバンドの夏祭り本番の数日前でした(笑)
なので、本番後の打ち上げにも参加せず、よそのバンドの練習に初参加しました。
その祭り後の2時間と翌日の一日練習(合宿だそうです)で曲はだいぶ見えました。
聞くより、吹くほうがはるかにいい曲だなと思えます。
吹奏楽らしいサウンド。勇壮とか、ダイナミックとか、そういうイメージ。
笛は苦手なスタッカートのタンギングと高音の連続で死にました(笑)


高校卒業して20数年。
よもやこの年になってコンクールに出るなんてまさに夢のようです(笑)
あのころは6年間、当たり前のように踏んできた舞台ですけどね。
わたしなんて、卒業して以来まったく笛にさわることもせず、
ここ数年必死になって吹いてきただけで、さして経験があるわけでもないのに
エキストラの話をいただいて、心から感謝しています。
多分来年は呼ばれないでしょうから、これが最初で最後。
なので悔いのないように、練習します。
でも、やっぱり吹けば吹くほど、あ~ここ出来ない、もっとこうしたらいいのに
って思うんですよね。
高校時代は時間は潤沢にあったしそれだけ考えてればよかったから
やっぱあのころは恵まれてたな~と今つくづく思います。

さて、金曜日。
これからまたイオンのスタジオで個人練習をして、明日土曜日が最終の練習。
日曜日が地区大会です。
テンションあげていきますよっ!

コンクール!!

シラスマさま
いやぁ~~~すごいですね!!
2週間みっちり練習ですね☆
充実の日々になっていますねe-420
moyuは、高校卒業してしばらくはコンクール出場していないバンド所属でしたが、ここ15年ほどは、ほぼ毎年出ています。
いつも反省点いっぱいですが、コンクール独特の雰囲気の舞台は結構好きだったりします。

お互い頑張りましょうねe-320

Re: コンクール!!

moyu様
はい、一応自分の発表会と同じくらいは練習しました^^)
でも…指は回らないですね(爆)
年には勝てません^^;;

もう明後日なんで(笑)頑張る&楽しむのみです。
moyuさんも頑張ってくださいね!!

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
