スポンサーサイト


うっかりしてたら

7月が終わっちゃいます^^;;

夏はなんだかんだと忙しい。
今年はいつもより忙しくなる要因が増えてしまいました。
ぜんぶ終わったらゆっくり書こうかなと思っています。

今月頭から来てるフルートのトラちゃんは、相変わらず自己街道まっしぐらです(笑)
先日の練習の時に致命的にオカシナ点を見つけてしまいました。
それは…音を押す癖。
なんか聞いてておかしいな~とずっと思ってたんですけど、
どの曲を吹いても伸ばした音を押すので
(たぶんビブラートを意識してるんだと思う)
ヘンな節がついて聞こえるんです。。。。
例えば、インザムード。
たらら たらら らら たらら らあああああ
(しかも、この音はもうほとんど半音ほど高い)

そこの音をビブラートで揺らしたい気持ちはよおくわかるが
おかしいでしょ?そういう曲じゃなくね?


でも本人はたぶんなにも気づいていません。
エキストラに指導ってのも失礼なのでたぶん何も言わないと思うけど
気になって仕方ない、今日この頃でした。

笑っちゃいけないけど。。。

笑ってしまいました。ごめんなさいv-356

シラスマさんの

たらら たらら らら たらら らあああああ

という、その表現からすごい半音上がったフルートのうわずった音が聴こえてきたかのような錯覚になりました。

それにしても一緒には吹きにくいですね;;;;;
でもトラさんでそこまで自己主張出来る方なら、行事が終わったら
「団員になります!!」
って言われないですかね;;;
一緒の音楽性を目指せるようになればいいですねv-341
遠~い地よりお祈りしております。

笑ってください

moyuさん

私初めて聞いたとき、吹くのをやめて横目でつい見つめてしまいました。。。(笑)

たぶん入りたいのかもしれません。
前に一度見学に来た子なんですよ。
確かに今笛は数も少ないし、人が増えてもらいたいところではあります。。。
ただ今休団中の音大生がトップを吹いてるんですが
定期演奏会のときは戻ってくるのではないかと、指揮者は思ってるので
その子とも相性もありこたびの人は無理ですね^^;;
「今募集してないんで」って言ってます。

ま、若いですし、ちょっとレッスンに通ったらもう少しうまくなると思います。。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
