スポンサーサイト


母校の定期演奏会に行ってきました

昼夜2公演、びっちり聞くのも結構大変(笑)
チケット売れ行き悪いって聞いたので、頑張りましたよ。

さて。
音の感じは去年より良くて、わりと安心して聞けました。
でもまだまだ未完、な時期ですから。
これからコンクールにむけて磨いていかなくてはイケマセン。

課題曲は1と2がプログラミングされてて、4のマーチがアンコール。
さくらのうた は一瞬歌謡曲?って思っちゃったんですけど(笑)
なんと拍子が8分の6なんですってね。ぜんぜんわからなかった^^;;
でもこれ表現ムズカシソウ。桜の散りゆくうねり感とか。
一瞬の間がイマイチ伝わってこなかったですね~
2の喜びへ歩き出せって行進曲のほうが聞きやすかった。
でもちょっと遅く感じましたね。設定のテンポがこれなのかな??
行進・・・?というより散歩かな?

今年の自由曲はたぶんコレ。
ラッキードラゴン
この曲、去年普門館でも聞きました。2校くらいやってたかな。
すごくいい曲です。木管の旋律は美しいし、金管もいい。
最初悲劇調なんだけど、一筋の光の中から希望が見える的な。
ストーリー性があって、聞いててわかりやすいです。
なので、場面場面で色を変えていかないと、のっぺりした演奏になっちゃうかも。
最初の木管の主旋律なんて、ちょっとうるっとしません(笑)??
終盤の緊張感も聞いててたまりませんなあ。。。
さすが、自前でオーダーしただけある(笑)全国初演、金賞の演奏ですね。
多分この後この演奏をモデルに全国の学校が演奏したんだろうなあ。
このくらいの演奏を、聞きたいなあ>母校のサウンドで(笑)

恩師はすっかり元気になっており、3月の勇退会?で
「これからはゆっくりと人生の山を下りたいと思います」
とかなんとか言ってたのに(笑)
吹連の役員も全部おりちゃって、審査員もしなくなったから
全道各地の学校から指導に来てくれと依頼が来てるらしく、
この日も函館からの帰りだったらしい。
「ちょうど6月からイカが解禁になってですね、これが旨いんですよ!」
って…あのう、手術したんですよね胃。驚きです^^;;
「お酒もですね、急に飲むと酔っちゃいますから、練習が必要ですね!」
とJRの中からちびちびやって帰ってきたらしい。
全然山を下ってません。逆に登ってはりますわ。。。

元気になったのは見た目だけじゃなく、滑舌も昔をほうふつとさせる感じで。
教え子の吹奏楽部現顧問の指揮についても
「あんなヘタクソな指揮。あれじゃダメですね~今日言ってやらないと!」
「いいですか~奏者はお客さん向いてます。でも指揮者は背中を向けてるんです。
背中で指揮をしないと。背中で自分のやりたい音楽を表現するんですよ!!」
わかりづらい指揮はだめですね。とバッサリ(笑)

最近の口癖は、
「音楽はいい音が鳴ってて、縦と横があってるだけじゃダメなんです」
「ここ(胸)に響くような、アツイ音楽を作らないといけません」
ほんとに、まだまだ、もっともっと現役でやらせてあげたいです。
死ぬまで振ってて欲しい。

それに確かに恩師の作る音楽は魅力的です(笑)
今度夏合宿の練習見に行こうかな。音が変わるとこってなかなか見れませんから。

定演の感想というより、恩師の感想になってしまった(笑)

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
