スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オ~ル

洋銀吹きました!

来週野外イベントがあるのですけど、
自分の洋銀ちゃんを貸し出ししているのだと師匠に言ったら、
入門用のジュピターの洋銀を貸してくださいました。
実はオール洋銀って初めてで(中学の時最初使ったと思う)
どんなもんかなあ~と思って興味津々でした。
来週の本番に使うのでそろそろ慣れとかないと昨日の練習に初参加。

第一印象は「軽い!!!!」
驚きの軽さです(笑)C管だし。
しかも自分の洋銀もヘッドはシルバーですから、実はちょっとアタマが重いんですよね。
ちょっと鳴らした時には、ああ、結構鳴るじゃないと思ったのですが、
実際合奏で使ってみると・・・・^^;;
ここからは個人の感想です。

まず音色。倍音が薄くて、ちょっと戸惑います。
(これはでも楽器のせいじゃなくて自分のせいかもだけど)
音量も多少足りない感じ、というか飛ばない感じです。
手ごたえがないというか・・・息を入れても反応してくれない?
ピッチは・・どうかな。いつもよりは少し大目に頭部管抜きました。
全般的には問題ない感じでしたが、Cisが安定せず^^;;
そのCisの音色に慣れてないからなのかも?

といろいろ悪いことばっか書いてますけど
たぶん、吹き方が合ってないんだと思います。
押してもダメなら引いてみろ、ということが出来なくて
これでもかこれでもかと押していた気がしますねえ~。

でも、初ジュピター、結構いけると思います。
なんたって安いですもんね。
頭部管は割とシンプルな感じでした。
サイドカット入ってなかったし、大音量タイプなのではないのでしょう。

にしても自分がいかにマエスタに助けられているのか
(鍛えられているのか??)
しみじみ考えてみたりして(笑)

やっぱ、試奏でちょっとくらいスケール吹いてみてもわかんないわ。
(自分の場合ね)
と思った土曜日の夜でした。

No title

私の娘に使わせているヤマハ281(総洋銀製)も、シラスマさんがジュピターの総洋銀を吹いた感想とだいたい同じような傾向の音です。これで音を飛ばすのは難しいだろうなーと思いました。で、頭部管だけ変えたのですが、ほんとうに頭でっかち…(笑)Cisの音が不安定なのは、そのフルートのスケール設計が普通だからだと思いますよ。逆にマエスタが良すぎるんです。

洋銀は硬くて、精度の高い笛を作りにくいようですね。金も銀よりは硬くて作りにくいみたいですが、金のフルートは儲かるけど洋銀じゃあ儲かりませんしね。金のフルートを作るくらいの手間をかければ、洋銀でも鳴るんでしょうけど、そんなことをやる人、いませんよねえ…。

Re: No title

> 私の娘に使わせているヤマハ281(総洋銀製)も、シラスマさんがジュピターの総洋銀を吹いた感想とだいたい同じような傾向の音です。

いや~ヘッドが銀と洋銀でこんなに違うとは思ってなかったです。
前回上野でお借りした時はそんなに感じなかったのでヘッドは銀だったと思います^^;;
・・・それとも私の腕が悪いのか??

>Cisの音が不安定なのは、そのフルートのスケール設計が普通だからだと思いますよ。逆にマエスタが良すぎるんです。

なんか、あげても下げてもうまく合わなくて^^;;
やれやれ困ったなって感じでした。
楽器による違いってこういうことなんですね~。

洋銀の固さはいろいろ障害になってるんですね(笑)
おかげでキーは狂わなくていいですけど~。
ピッコロの81もキー洋銀で、リペアの人が
「いやっカタイなっ」ってブツブツ言ってました~。

洋銀にも洋銀のいい音色があるんでしょうね。
探求してみたい気持ちはあります^^)
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。