スポンサーサイト


ありえない、けどなんとかなっちゃう。


今日はイベント前の強化練習。9時から17時までの強行スケジュール。
朝もはよから会場に行って準備をしていると、指揮者のセンセイがやってきて、
「そこで、区P連(というPTAの組織があるらしい)の人に会ったんだけど、
隣でやってる震災チャリティコンサートに飛び入りで参加しないかって言ってる」
・・・はあ?
だってパート抜け抜けだよ?トロンボーンもユーフォもいないし、クラも一人。
・・・でも断れずやることになっちゃう。
いきなり本番かよ、しかも予定の半分以下の出演者なのに。

とりあえず2曲曲を決め、いないパートの旋律(これが結構多い)を
あーだこーだスコアを見て拾える人で拾う。
ぎりぎりまでリハとパート割をやって、とりあえず舞台へ。
いつもよりも嫌な汗をかきつつ、それでもなんとかなっちゃうんだよね。
確かに音も少ないから薄いし、いないパートも多いけど
トラはHさん一人(プロ級)、あとは団員だけだけど少数精鋭。
そのせいかこれがまた結構いい演奏だったりするんだよね。
・・・・こういうのが癖になるんだな。

まるまるユーフォの「見上げてごらん~」のソロを吹いたM奈子ねえ、
もう、ノリノリで(笑)素晴らしいソロでした。


でも、この本番(午前中)で燃焼しきったためか
午後の練習では気持ちを作ることができませんでした(爆)
まあ、その、完全燃焼しただけじゃなくて、
納得できない出来事が重なったせいもあるけど。

ここから先は超~愚痴です!!


いろんな経緯があって仕方なかったこととは思う。
もういまさらやるしかないとも思う。

でもさ。

楽器も持ってない、今は演奏活動もしていない、練習できる環境もない。
「せっかくなんだから仲間として今回は・・・」
仲間って、そんな簡単になれるものかな。
例えば出身校が同じだと、それだけで仲間なの??

ま、私の心が狭いのでしょうな。

どんな人でもやりたい人はウェルカム。
という気持ちもわかりますが、
だからって本番1週間前に言われることじゃないよね。

うちって大人の演奏をする大人のバンドなんだよね?
何が起こっても、冷静に対処できる大人のバンド、ってことなのかしら??
だとすると、私はまだまだ修行が足りませんことよ。

一人増えたおかげで、ピッチや音色がよけい合わなくなり、
逆に前に出てこないんだよね、音が濁るからバックに沈む。。。
ほかの人にも言われちゃいました。
日曜日の本番までに、なんとか調整しなくちゃ。
頭の痛くなる問題です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カギコメ様

おおっと。私もその演奏会にとっても行きたかったのです(笑)幽体離脱でしょうか??

私も常々ピッコロはTPにあわせるようにしていますが
時々グロッケンやシロフォン(しかも古いからなおさら低い)と
あまりに違う時があってとても困るときがあります。
とりあえず低いよりは高めにしとけ、じゃ困ること多々^^;;

No title

ピッコロって立場弱いんですよね~。
トランペットは上ずることが多いので「低い」と言われることが多く、
グロッケンなどは低かったりするので「高い」と言われ・・・。

要するに中途半端な耳しか持っていないから、
そういうことを言うんですが、
ピッコロ吹きにとってはフンダリケッタリです(実体験あり)。

だから常にチューナーを持っていたりするんですが、
中には「チューナーで合わせるのは邪道」という人もいます。
「N響の菅原先生に合っていると言われた」というセリフが一番効きましたよ(爆)。

Re: No title

たかさん

いや~ほんとピッコロって立場弱いですよね(笑)
そもそも後ろから聞こえる音にあわせなくちゃいけない^^;
毎年このイベントのためにお願いしているセミプロのTPの方はものすごくピッチが正しいので、
この人が本番は来てくれると思えばとんでもない練習の音も我慢できます(爆)
先日はTPに高校生2人が混じって、これいったい何の音?
って思うようなハーモーニーを奏でてくれていました。
さすがに20セント以上高低があると、もうその音じゃないですから^^;;

ていうか、特になにも言われませんよ(笑)
それどころじゃないっていうのもあるし、みんな合ってないんで(マジで)
うねっていて嫌なのは自分なんです^^;;;
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
