スポンサーサイト


褒められると・・・

着々と発表会が近づいております。
曲もだいぶ吹けるようになってきました。
んがっ。仕上がっているかどうかは別の次元の話です^^;;

先日ピアノ合わせの先生には
「去年より音がとっても豊かになったね!!」
と驚かれ、
「うん、音もよくなってきたし、だいぶ良くなってきたよ!」
と昨日師匠にも褒められましたが、
今の時点でこういうふうに言われると逆に不安が募る
意外にMな性格な自分なのでした。。。

バンドのほうも佳境です。
人の集まりが悪いのでぎりぎりまで曲が仕上がっていきません(笑)
毎度のことです。ある種開き直りです^^;
それよか、最近バンドで吹くと自分の音が壊れていくような気がして。。。
気のせいだと思うのですが^^;
どうしても音量に気を取られ響きや音色を気にしている余裕がない。
そもそも自分の音がきちんと聞こえない。
なんか・・・音を作っては壊してるような気がするんですよね・・・。

音作りは少しコツがつかめてきました。
響きって・・・力づくでは出ないのね>当たり前かな
今まではのどをあけなくちゃとか、口の中を広くしようとがんばっていたのだけど
声帯を意識して、前胸部や頭にに響きを作ろうとすると、
そんなに口の中を広くする必要はないのですね。
ビブラートもかけやすいし、何より楽に吹ける。息もそんなに使わない。
一人で練習するときは、時々発声練習をして、
今どこに響いているのかを確認しながら吹いています。
にしても、イザ声をだして歌おうとすると音痴だし(爆)声も出ないので
いっそ歌を習ったら、フルートも上達したりして~という幻想に憑りつかれています。

ないものねだりだなあ~。

毎年この時期は集大成なので、
1年間の努力を出し切れるようがんばろうっと。
あと少し!!

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
