スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初トラ参戦!

久しぶりの更新です・・・。
放置しておりましたが、ちゃんと練習もレッスンもバンドもやっておりました。

ちょうどひと月前のトラ依頼から、昨日本番を迎えました。
まあいろいろありましたが、結果的にはとても楽しかった。
昔を思い出したというか。
音の厚みとか、オーボエやバスクラの音色とか(今のバンドにはない)
きちんと吹けてる旋律の音が聞こえてくるとか(笑)
・・・そんなこととても今のバンドの人には言えないけれど^^;
8割がトラだと(基本ある程度吹ける人しか来ないから)曲も普通に進みます。
(まとまるかどうかは別の話)
いちいち細かく確認なんてしないし、
リズムや音を初歩から指導したりなんてしません^^;;)
そうだ、合奏ってこういうものだったな。
基礎練と自主練をやって、自分で曲が吹けるようになって挑むもの。
・・・まあ、そこそこで事情もいろいろありますけどね。

とはいえ自分的には練習が足らず^^;
もうちょっと夕張に通えばよかったなという思いがあります。
どんなに自分で練習しても、合奏してはじめてイメージ通りになるというか
気持ちが入るというか、自分はそういうタイプなのだと思いました。
嫌いな曲もあったけど(笑)
最後はああもう終わっちゃうのかって思いで舞台に立ってました。

でも。

嵐メドレーで、ミスったことのないところでミスして凹みました。
とっても好きな旋律だったのに(涙)気がぬけたのかなあ>自分
あと、朝9時からの練習・ゲネで疲れた上に、ソロまで吹いて緊張したせいか、
最後の「翼をください」で音が全然でなくて(爆)ちょっと消化不良でした(涙)

あと、今の時代「吹奏楽でフルートのソロはこうやって吹くのだ」
ということも学ばせていただきました。
なんせ、笛を再開して5年ほどになりますが、
吹奏楽でほかのバンドのフルートの人とご一緒したことがありませんでした。
今回ご一緒したファーストの方の、のびのびとしてかつ堂々とした吹きっぷりに
深く感銘を受けました。いやほんとに。
ソリスティックに吹くってこのくらいやらないと客席に届かないわなあ。
自分をさらけ出すってこういうことかとしみじみと思いました。
もう一歩も二歩も前に出ないと、バンドでも発表会でもソロって吹けない。
「自分てヘタクソだし。自信なんてないし」なんてしりごみしてたらできません。。。

いろいろと実りの多かった初トラ体験でした。

で。
演奏会後は聞きに来てくれたバンドの人の車に同乗し帰ってきたわけですけど。
焼肉食べながらビールを飲んで、また「今後のバンドについて」の話題になり(爆)
・・・ああもうウンザリ。早く定期演奏会を終えてしまいたい。

ここで言っても仕方ないですけど
やならはやく辞めて自分でバンドでもなんでも作ればいい。
「もう一個もっと面白いバンドを作りたいんだよな」っていうのはどういう意味?
どこまでも勝手な、自己中の人なんだろう、ほんとしみじみ嫌になりました。
私は音楽がやりたいだけです。
どうぞ、ご自分の意に沿わない人は切ってくださいませ。



もう、最後の最後でとっても嫌な目にあいました。
雨にも降られて。こんなに頑張ったのにヤレヤレ。

愚痴でした。スミマセン。

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。