スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もろもろもろ

すっかり放置しておりますが
一応ちゃんとレッスンには通っており、バンドの練習も自主練もしております。。。
なんか、エンジンがかからないんだよねー書こうという(笑)
現状打破しないとダメかな。

レッスンのほうは、今年の発表会の曲が決まりました。
今年はもしかしたら発表会ないかも、ということだったのですが
ちゃんとありました。
しかも・・・バンドの定演とまるかぶりのスケジュール。
定演の数日後に発表会なんて、体調管理に気をつけなくちゃ(爆)
でも今年は去年のような大仕事はないので気が楽~。
ちなみに曲ですが・・・・エマニュエル・バッハのハンブルガー・ソナタです。
数年前から先生に候補として挙げられていて譜面も持っていました。
寄る年波でフィンガリングが鈍くなり、もうできるうちにやっとかないと
発表できなくなっちゃうかも、と思い決断しました。
4年連続の古典でございます(笑)

久しぶりに譜面出してきて譜読みしてるのですが、
ほんとにこの曲は隠れた名曲で(かくれてないかも^^;)
そこここに珠玉のフレーズがちりばめられています。
エマニュエルという人はバロックの最後の移行期の人で、
バロックなんだけどロマン派風?と思わせるフレーズなんかもあったりして
ちょっとどきどきします。でも難しいです^^;;指がバタバタします。
参考音源です。
1楽章
2楽章
なんでも14歳の中国人らしき少女が吹いてるようです。
スピードはこのくらいが理想ですが・・・無理はしないでおこうと(笑)

先日、PMFのコンサートを聴きに行きました。
なんたってファビオ・ルイジさんの指揮が見たかった。
以前N響アワーでべト7をやっていたのですが、これがめちゃすごくて
実際に聞いてみたいと思っておりました。
プログラムは、モーツアルトのクラリネット協奏曲、
ワーグナーのトリスタンとイゾルテ、ブラームスの2番。
キタラではいつも札響くらいしかオケは聞いたことないので、
いつもとは違う音の響きがしてちょっと驚きます。そりゃーそうだ。
プロオケとは違って当たり前です。

いやールイジさんいいです、ほんとに、とっても。
クールに情熱的なんです。とてもドラマチックに指揮をなさる。
ご年配の音楽家の方々って、恰幅の良い方が多いじゃないですか。
そんな中で、体は細いんだけど存在感のある、素敵なマエストロでした。
もう、ブラ2のフィナーレの盛り上がりようはブラボー!!ですわ。
オケのメンバーも若いから、エネルギーががんがん来る感じ。
来週のプログラムはマーラー。バンドの本番と重なっていてイケマセン。
(それに・・・あまりマーラー好きじゃない^^;;)
来年もぜひに来てください!!
ついでに札響も振ってって~(笑)
PMF閉幕の後、東京や大阪でも演奏していきますので、
もしご都合よろしければぜひ聞いてみてはいかがでしょう?

実は、このコンサートでひと悶着。
前半と後半の間の休憩時間にうっすらと
「本日はビデオ録画が入ります、あしからず」
みたいな放送が流れてはいたんですよ。小さくね。
で、後半は私の斜め左前方客席にどんとカメラが。
私からは舞台と逆方向だったから影響はなかったけど、
そのカメラは舞台だけじゃなくて、客席を撮ったりだとかもして
たしかにもそもそと動いてる感がおおあり(仕事だからね)。
それにモニターが明るいでしょう、ああいう機材って。目障りではある。
でも後半、ブラ2は始まったらノンストップ。
4楽章フィナーレが終わってブラボーって声が上がった途端、
カメラの後ろにいたおじさんが、カメラマンの女性を怒鳴りつけてました。。。
そして、違うおじさんが矢のように客席を飛び出していったなと思ったら
ドアのところでキタラの職員さんを怒鳴りつけておりました・・・。

気持ちは・・・わからないでもない。
だってね、一番高い席だったのよ。やっすい席ならいざしらず。
今日の演奏会の一番のメインを邪魔されたら、そりゃ怒りますわね。。
チケット売るときに説明しないと。「金返せ」って言われても仕方ない。
でもねーちゃんを怒鳴っても仕方ない。仕事なんだもん。
しかるべき人を出せと冷静に抗議すべきでしょうねえ。。。
これがあって、あまり後味の良い演奏会じゃなかったな、という印象ですた。

さ。10月にはサー・ジェームス・ゴールウェイが札幌にも来ます。
チケットもちろん買いました^^)楽しみ~。
そうそう、札響の秋の定期の予定曲目にもブラ2があったっけ。
なんかかぶるね(笑)でもやっぱりブラ1のほうが有名かな。
あ、2番ももちろんよかったですよ。やっぱブラームス天才。

僕も吹きたいですねぇ。

ハンブルクソナタ、僕も吹きたいです!
しかし、これは下手なのがすぐバレてしまうという曲。。。
お互い、頑張りましょう♪

Re: 僕も吹きたいですねぇ。

ラブリーさん

> ハンブルクソナタ、僕も吹きたいです!
> しかし、これは下手なのがすぐバレてしまうという曲。。。
> お互い、頑張りましょう♪

えええ~--;;
だれもそんなこと教えてくれませんでしたよ(笑)
そうかー。ヘタクソがばれるのかー。
頑張って精進します!!
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。