スポンサーサイト


ひさびさに

ログインできなくて大変な思いをしておりました^^;;
もっとマメに更新すべきなんでしょうけどねー。なんやかやと多忙でして。
でもそれはバンドの発表会(うちわのやつね)とか
同窓会とか、仕事以外が忙しい(笑)

久しぶりに録音アップ。
音高生とふたりでクーラウの2重奏Op81の1番1楽章です。
私はセカンドです。ふうふうしています^^;;息継ぎ間にあわなすぎ。
いつも「もっと素早く息を吸ってください」と言われておるのですが
やっぱ腹筋も年を取るのか??

この曲とってもいい曲でついついだらだらと歌っちゃうんですけど、
テンポ160くらいでやると、アレグロVivaceの感じがでて
また軽快な雰囲気になるんですよね~。
がしかし、最初のテンポが持続しませんね~。
早いとどうしても雑に吹いちゃう。。。ダイナミクスもつかないし。
反省。

音高生ちゃん、音に透明感が出てきて、いい感じですよね。
でもピッチ高すぎです(笑)いっつも2目盛りは高い。
自分は・・・ちょっと力みすぎ。若い人に負けじと吹いてるからかな?
本番ではもう少しリラックスというか、軽めに吹こう。と決意。

リミッター切れてて、後ろのほうは雑音入っとります。
怖いもの聞きたさの方は、音量小さめでどうぞ。
クーラウ2重奏

音高生ちゃんはアルタスの1307でしたっけ?こういう吹き方をするとアルタスは澄んだ音になるんですがピッチは高くなっちゃいますね。まあ、音高生ちゃんの先生はそんなこと百も承知で教えているんでしょうが…。この先どう上達していくか楽しみです。

シラスマさんの音も若いですねえ…。私にとってもいい刺激になりました。どうしても楽しようとしちゃいますから、他からエネルギーもらわないと…。また録音をアップしてくださいね。

え~と若いということは・・・

ホメられてるのでしょうか(笑)
大人の余裕はまったくないですね~我ながら。

> 音高生ちゃんはアルタスの1307でしたっけ?こういう吹き方をするとアルタスは澄んだ音になるんですがピッチは高くなっちゃいますね

私はどっちかというとぶら下がり系なので^^;
本番は少し外向きに、ついでに頭部管も少し入れちゃおうかな、
なんて思ってますが、あまりあげると気持ち悪いですよね(爆)

> シラスマさんの音も若いですねえ…。私にとってもいい刺激になりました。どうしても楽しようとしちゃいますから、他からエネルギーもらわないと…。また録音をアップしてくださいね。

あ、ありがとうございます^^;;
少しでも大人の演奏をお聞かせできるよう、精進します^^)
でも演奏聞いて思ったのですが、結構音色が似てる・・・。
アルタスとパールなのに?
私的には師匠のダークなSRに少しでも近づきたいと思いつつ・・・無理かも(爆)

たびたびのコメント失礼します

>でも演奏聞いて思ったのですが、結構音色が似てる・・・。アルタスとパールなのに?
>私的には師匠のダークなSRに少しでも近づきたいと思いつつ・・・無理かも(爆)

アルタスとパールってスケール設計が似ているんですよね。息の質を同じにすると同じ音色が出たりします。(私も自分のアルタスとパールで経験済み)

ムラマツSRの方が楽器の作りから言って、似た音色が出せないかも。パールだとAg970のソルダードがSRに近い音が出ると思います。

シラスマさんのお師匠さんにシラスマさんの楽器を吹いてもらった時の音色はSRっぽい音色ですか?もしそうだったら、息の質がお師匠さんみたいになれば、SRっぽい音色になると思いますよ。

マエスタって結構懐が深くていろんな音色が出そうだと思っています。もっとも私の笛師匠に言わせると「楽器の音色の個性が薄い」んだそうですが…。

Re: たびたびのコメント失礼します

たかさん

> アルタスとパールってスケール設計が似ているんですよね。息の質を同じにすると同じ音色が出たりします。(私も自分のアルタスとパールで経験済み)
> シラスマさんのお師匠さんにシラスマさんの楽器を吹いてもらった時の音色はSRっぽい音色ですか?もしそうだったら、息の質がお師匠さんみたいになれば、SRっぽい音色になると思いますよ。

なるほどー、息の使い方によって似た音になるんですか・・・。
確かに師匠が私の笛を吹いても師匠の音がしました。
マエスタは吹く人の色に染まってくれる笛なんですねー。

師匠と私じゃなにせ経験が違うので(笑)
どんなに私が今から頑張っても追い付くことはできないけれど、
演奏のエッセンスというか、表現の方法とかを身に着けたいなあと思ってます。
そう考えると、前にまだまだ道が続いている音高生ちゃんは
可能性が広がっていくので、うらやましいな~。
私は老いるばかりで^^;;だましだまし効率よく体を使う方法をマスターしたいです。
>
> マエスタって結構懐が深くていろんな音色が出そうだと思っています。もっとも私の笛師匠に言わせると「楽器の音色の個性が薄い」んだそうですが…。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
