スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月13日 木曜日 自主練

最近遊びが過ぎて全然練習していなかったツケが回ってきた模様。 とってもとってもスランプです。 中高音がぶら下がり気味もしくは上ずった固い音しか出ません。 きちんと吹き込めていないようで、楽器が鳴らないのです・・・。 ビブラートもきれいにかからず痙攣風のちりめんビブラートになっちゃう。 力づくで吹いてもよい音がでないのはわかっているけど、じゃあよい音はどうやったら出るの。。。 どうも息の流れというか、お腹の支え、腹筋、丹田に力が入ってないみたい・・・。 反面、どんなに脱力してもどこかに力が入ってる感じが抜けない。 来月には発表会本番があるからもっと練習しなくちゃって思うんだけど バンドの例の曲にとらわれてるみたいで気持ちばかりが焦る・・・。 あああ。スランプ脱出にはどうするのがよいのでしょう。 そういえばなぜだかメトロノーム(チューナー付のヤマハ)が消失しました。 ドコいったんだろう・・・。ウチの中かなあ。 物をなくすときは自分の身代わりになってくれるとも聞きますが、指輪とかの貴金属ならまだしも チューナーって・・・いったいどんな不幸の身代わりなの(笑) 仕方ないので新しいの買いました。そろそろ届くのではないかと思います。 クリップ式で譜面や服にはさめるタイプにしました。これでもうなくならんだろう。。。 今日イオンでストーブが売り場に並んでいるのを見ました。 もう冬の商品ですか。いやはや早いですな・・・・。 キャンプ用品や扇風機は20%オフ。なんかもう夏が終わっちゃったみたいですけど・・・(爆) 久しぶりに雨。最高気温22度くらいしかないわりに、じめっとしてヤな感じです。 明日は回復するらしい。気分も笛も回復するといいな。

こんにちは。
北海道は涼しそうですね。うらやましいです。
スランプ脱出には、ちょっとお休みするのも良いかもしれません。焦ってもしょうがありませんからね。がんばってください!

ラブリーさん
ここ数年は暑い夏が続いていたので、涼しくてよいといえばよいのですが
なんとなく寂しい感じもします^^;
焦りは禁物とはいえ、目の前に線が引かれていると思うと(爆)
気持ちが空回りします。。。
やっつけでやってもいい音はでないのですよね。
腹筋とか座禅とかリラクゼーションを考えます^^;
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。