スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっちもこっちも

放置中です。本家ブログも書いてなかったもんなー。
髪切りに行く時間もないのはなぜだろう(笑)

練習にもレッスンにもちゃんと行っています。
レッスンは前回からバッハ1033ハ長調のソナタ。
明るい感じで、春なイメージです。大バッハの作ではないかもしれませんが
だれが作ろうと、いい曲だと私は思っています^^)

バンドのほうは演奏会近くになってきて、かなり佳境です(笑)
いつものことですが。。
前回の決起集会で、自分の君恋の演奏を初めて聞いて、
あまりのヘタクソさに笑ってしまいました。
なんだろ、めっちゃボウ吹きで、まるで子供の演奏のようでした。
終わったことですし、「最後までとにかく吹ききる」が自分の目標だったから
それを達成したと言えばそうなんですけどね。
まあ、なんでしょう、なんてか、へこみました(笑)
ん、まだまだだわ、ワタシ

思ってたより全然ヘタクソだったというオチです。
うまく音源が手に入ればアップしようかな。怖いもの知らずだ^^;

前回の土日の練習で、ぜ~んぜんピッコロが鳴らなくて焦ったのだけど、
今日ふと、「マウスピース押し付けすぎだったかも?」
ということに思い当たりました。めちゃ力みが入ってたかも。。。。
物足りないくらいふんわり構えたほうが、楽に音がでるように思いますが
実際の合奏ではつい力任せになっちゃうかな。
ピッコロはとにかく「軽く、軽く!」だったっけ・・・。
フルートと違って、ごまかしがきかないので、
調子の波がもろにでるし、コントロールがシビアだなあ、としみじみ思います。
ああ。難しい。


自分の演奏に満足できる人は、そうはいないと思いますよ。私だって「ああ、へたくそ」と思う事はしょっちゅうあります。

音源をブログにアップしておかないと、聞かなくなってしまいますから、自分の練習のためにもアップしてます。「練習の記録」ですから、音源ぜひアップしてください。

ピッコロは難しいですねえ~。力が入ってしまう気持ちはよくわかります。音が目立つだけにプレッシャーも人一倍…。いや二倍以上あるかな。(笑)

たかさん

> 自分の演奏に満足できる人は、そうはいないと思いますよ。私だって「ああ、へたくそ」と思う事はしょっちゅうあります。

そうなんですよねー^^;
今回は事前にチェックしてなくて(笑)本番聞いてびっくり、でした。
練習の記録・・・ですが本番の記録でもある^^;オソロシイ。


> ピッコロは難しいですねえ~。力が入ってしまう気持ちはよくわかります。音が目立つだけにプレッシャーも人一倍…。いや二倍以上あるかな。(笑)

いやもう、こちらもほんとです。
いいことも悪いことも目立っちゃうんですよね(涙)
気持ちで負けると音が出ないって本当です!
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。