スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右手と左手

ぼちぼち自主練。
今月はレッスンとレッスンの間がいつもより狭いので^^;;ちょっと焦っています。
タファゴベですが、最近ミスタッチが多くて指が回らない(爆)
集中力がないのかなあ、と思ってたんですけど^^;;
ある時、右手の小指が突っ張っていることに改めて気づきました。
もともと「軽く曲げる位置」だときちんと押さえられないので(爆)
伸展したままのポジションは仕方ないのですが、
すこーし指の位置を上にあげた部分で押さえると、
右手全体が右側に軽く回旋して、Fisのミスタッチが減りました。
右手の位置が変わると、左手の指の動きがなぜか滑らかになったり。
(気のせいかもしれないけど)
クロスフィンガリングは力むと絶対ダメなんですよねー。
ちょっとしたことが、いろんなところに影響するので、
調子のよいときも悪いときも、自分の音をよく聞いて自分の体を観察できるように
なればいいかなあと思っています。

バンドのほうはだいぶ佳境に入ってまいりました。
去年やったはずの曲も、指揮者が違えばなんか違う曲だし(爆)
コレ、だいじょーぶかあ??と心配になる出来です。
とにかく、やっていくしかない。綱渡り的な季節がまたきました。
そしてなにを思ったか、
来月の強化練習は、なんと北広島のHanaホールを借りてやるっていうんです。
え~やったあ、カメラ持っていこう!!!…違うって。
ウチのバンド、リッチだなー(爆)ここで金使うか。
こういうホール練習って普通テイエンの前じゃ??^^;;

ま、相変わらずパートは抜けだらけ。
正月から1回も出席してない人も結構います。
こういうのって仕方ないけど、ある程度バンドの中で意識統一を深めておかないと
またなにかしら、もめごとの火種になりますね・・・。
とにかく、参加してくれるトラの方々が確定して、
少しでも安心して練習に臨めるようになってほしいと心から願います。
テイエンもストレスだけど、看板の重いサンピアサ演奏はほんとツライわ。。

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。