スポンサーサイト


年内最終練習(たぶん)をした!

久しぶりに自主練。レジャスポは朝一で行ってもうじゃうじゃ人がいる。
北海道ってやっぱ冬はインドアだよねえ。。。

ずいぶん吹いていなかったのですが、変に体に力が入っていないので
まあまあ音は出ます。
最近思うのですが、力んで息を入れすぎてもいい音ってでませんね。
音がひっくり返ったりタンギングで倍音が鳴ったり。

ブログのお仲間さんの発表会があり、懐かしのサンプラザに行ってきました。
あ~もう10年もたつのかあ。感慨深し。あ、でも、ホールは隣だから^^;;独り言です
ピアノ教室との合同発表会。
小さなお子様が、きれいなドレスを着て、舞台上でお辞儀しているの。
なんか発表会の時の自分より落ち着いてる気がする(笑)

こう見ると、子供の習い事にピアノってメジャーだよね。
かくいう自分もピアノ習ってました。発表会の写真もあるの(笑)
もちろんドレスなんて着てないけど一張羅に白いタイツ(爆)>昔みんなそうだから^^;
黄色いバイエルの最初のほうくらいやってたけど、やめちゃったんだよね。
家にはピアノじゃなくてオルガンしかなかったし。
なんかほかの習い事したかった記憶があります。
きっとそうやってやめちゃう子って多いんだろうな。
ピアノソロ部門の最後に唯一大人の人がベートーベンのソナタを弾いてました。
大人になっても趣味でピアノを続けていて、ちょっとむずかしめの曲が弾ける、
そういう人って案外少ないんじゃないかしら。
自分の友人たちも、今もピアノ弾いてるのは先生やってるひととかだもの。
そう考えるとフルートって結構裾野が広いのかもね。

ベートーベン、ピアノソナタも美しいいい曲でした。
ショパンが聞きたかったなあ>個人的感想

発表会お疲れ様でした。緊張との戦いだったと思います。
無心で吹くって本当に難しい。
自分も次に向かって頑張らなくっちゃ。


非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
