スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬になると

最近は乾燥してきてオマケに寒いので、楽器の中の水滴が一気に増える。
私は息の圧力が少ないので^^;トーンホールから噴出したことは一度もないけれど
寒くなると鳴りが悪くなって、1時間練習だとやっとエンジンがかかって時間終了、
ということが多くなってきました。
夏よりは笛は鳴らないですね~自分の体も筋肉が硬いのかな。
逆に乾燥してるとピッコロは感じいいです(笑)
木って温まるのもさめるのも(フルートよりかは)時間かかるのね。
タンポはどうかなって心配になりますが^^;
にしてもナホックのケースカバーの断熱力はすごいです。
寒いところを歩いても、ケースを開けると笛はふんわりあったかい。
(ま、今後寒さが半端なくなったら、さすがのナホックでも冷たくなるのですが)
ハイテクってすごい。値段高いだけあると思います。

ぼちぼち個人練習しています。
やっと前回アルテが終わって(!!)次からはクーラウ。
この81番のデュエットが吹いてて楽しいんですよねー。
指はもつれるし、もっと譜読みしないとダメだけど^^;;
ケーラーの14番も次で何とかいけるか??
だいぶ跳躍がスムーズになってきましたが、フィンガリングが(爆)
もつれます・・・・気持ちだけから回り。。。

とあるブログで読んで、思わず買ってしまったヘンデルの11のソナタ。
やっぱ古典よねーと一人呟いてみる(笑)
フルートでもいいと思いますが、ピッコロ練習にもよくないですか?
オールタンギングでいい練習になりそうです。
またピッコロの素朴な音色にも似合うんじゃないかと。
・・・いつ練習しよう(爆)

今週は仕事が詰まっててなかなか練習時間がとれなさそう。
なんとかせねば。。。

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。