スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長年の練習の成果、ですかね

先日、ごほうびのあとは今年最後のアンサンブルレッスン。
発表会でもやったアルカディを復習して、次に来たのが・・・
我々には珍しく「らてん」とか「すいんぐ」ってかいてある譜面。
なんでも、プロのフルートアンサンブルがやってる曲らしいのですが
私は聞いたことはなかったです^^;;
大体譜面は1から4番まで、座った順に(笑)配られるので、
私は最近ずっと3番というラクチンな位置取りです。
う~ん、確かに、リズムをとるのが慣れないと難しい。
とはいえ、何回か繰り返すうちに知らぬ間に出来るようになっている。
コレはもしや・・・。
バンドで散々ポップス系やらスイングジャズをやったから??
(まーオリジナルをやったことのほうがはるかに少ないバンドだもんなー)
こんなところで役に立つとは。。。
ありがたいような、そうでないような。
それでも私はウシロノリは苦手です(キッパリ)

さて、定演も終わり、バンドでも新譜がわんさかと来ています。
とはいっても、そうそう難しいものもまだなく(自分の譜面は、ね)
今年のコンクール課題曲はちゃんとさらわないと出来なさそう。
相変わらず意地悪いと言うか^^;難しい和音とかあるし
ピッコロの3Esなんて、高いに決まってんじゃろーよ^^;;

でも本番はピッコロは中学生が吹くので、私はイラナイ。
ついでに、今年入団した(と思われる)高校生と、音高生の二人が出ればいいや、
などといろいろとたくらんでおるのでゴザイマス。

あとは、いわゆる吹奏楽用ポップスアレンジ。
デイトリッパー・・・・私これリアルで聞いてないので思い入れなし(笑)
和○アキ子メドレー・・・なぜに彼女のメドレーなのか??あまり好きじゃないアレンジ(爆)
スプリング・シーズン・・・簡単だけど美しい旋律。のっぺりと吹いたら台無しってか(爆)
オーメンズ・オブ・ラブ・・・いい曲だ!ウン。

オーメンズ~は、なんか昔やったような記憶がある。
でも中学だったか高校だったか相変わらず不明^^;;
スクエア、って今もまだ活動してるのかな。
「フージョン」ってジャンルは今も健在なのかしら。。。
たーらったったーたらららーらーらーらーらーらーと歌っています。

昔のニューサウンズって、いい曲が多かったように思う。
今のがどうこうってわけじゃないけど、比較すると。
確かに、AメロBメロにサックスかラッパのアドリブソロ、再度Aメロでコーダ。
わかりやすい形式ではある。
もちろん普通に吹いたら笛はまったく聞こえないことが多いけど。
それでも・・・ダンシングクイーンとか愛のコリーダ、やりたい(笑)
古すぎ、かな(大笑)

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。