

10月15日金曜日 自主練

胃の痛い毎日が続いておりますが、2日続けて自主練へ。
とりあえず、DR-1で参考音源にあわせて君恋の練習をしています。
速さとリズムにとにかく慣れないと。。
にしてもこういうときもDR-1は便利ですね~。
マイクで自分の音を拾ってくれますから、
録音しなくても音源にあわせた自分の音を確認できます。
ぴったり合えば後ろの前田さんの音に重なりますから・・・。
ところどころ聞こえてるってことは遅れてるってこと^^;;
一度くらいは録音して卒倒するのも悪くないかもね(爆)自虐的か?

そんなんで、行く前に自宅でちーさな音で君恋練習してから
シマムラでちゃんとした音だしからスタートしたんですけど。。。
スカスカ。。あれあれ(爆)
基礎練習をどんなにやっても、昨日は音が戻りませんでした。
思いつく原因は、やはり自宅での練習。
必要以上に力を入れた高音域の練習で、筋肉に力が入ってしまったのでは。。
いい音をだそう、上達しようと毎日笛を吹いていますが、
実はカラダの筋肉を、笛を吹く用に少しづつ鍛えているってことで。
その反応が早く的確になればなるほど、いい音で音楽的に吹けるのではないかと
最近思うようになって来ました。
シナプスを太くしてるイメージですかね。

だから、最初にいいイメージで音を出すことが出来なかった昨日は
カラダがそのままの状態で固まってしまったのかもしれません。。。。
そうかと思えば、何日ぶりで吹いたときアレ?って思うような
いい音が出たりして。。。ほんと気まぐれですわ。

でも、もうこの2週間は音色は捨てて(一時ね)
とにかくあの譜面をこなす以外に自分のすべきことはありません。

今日は札幌でパールの展示試奏会があり、無料の調整会に行ってきます。
マエスタは先日調整したし、洋銀ちゃんはすり合わせ中なので、
夏中放置されていたピッコロをお願いすることにしました。
機嫌が良くなればいいな~。

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
