スポンサーサイト


バッハを堪能

昨日は工藤重典さんのリサイタルでした。
キタラ小ホールはよく響きますねー。
工藤さんの美しい音がぐあんぐあん響いていました・・・。
ま、工藤さんクラスのかたなら大ホールでも充分いけることを考えると
小ホールで繊細な音を堪能、という感じです。

オールバッハのプログラム。
工藤さんなら・・・・近現代が聞きたかったような・・・気もするが
最初はちょっとおさえめかなって思ったんですけど
BWV1030の2楽章なんか美しすぎてクラクラしました。
しかも、早い部分はすごい早い。
16部音符の連続はピポパポ・・・・超絶技巧風。
さすが世界の工藤重典、と思わずにはいられません。

工藤さんは札幌出身なので、ここは地元の利もあるんですけど
お客さんの客層が極端で面白い。
かなりの年配の方^^;かフルートやってる学生さんとか女性の比率が高い。
(のはあたりまえだけど。札幌は日本でもフルート人口が高いそうです)

フルートはもちろんですけど、チェンバロも良かったです。
白状すると、初めてナマでチェンバロ聴きました(爆)
バッハにはピアノよりも雰囲気でますね^^)
リチャード・シーゲルさん、どっかで見たことある。
のだめで、千秋が初めての指揮者コンクールでティムを指揮したときに
モメたホルン奏者に似てる!
そんなことを考えていたのは私だけか。。。。

アンコールで4曲もやってくれちゃって(笑)
グルック・イベール・あと誰(笑)?
最後はラグタイムダンスだったか、ポップスでした。
曲のラストでシーゲルさんが足を踏み鳴らしていたのはきっと、
観客の拍手を誘ったんだと思うんですけど^^;;・・・だーれもしなかった。
まあ、フルートのリサイタルで手拍子はあまり聞いたことはないし。
さすがヨーロッパ人はノリがいいねえ(笑)

身近で世界トップクラスの音色を堪能できて、とてもシアワセなひとときでした。

>BWV1030の2楽章なんか美しすぎてクラクラしました。

あ、やば…。実は今日(9/29)、まさにその曲を録音したんですよ。私。10/1にアップしようと思っていたんですけど、ヤバイ…。やってて気持のいい曲なんですけどね。難し過ぎです。

Re: タイトルなし

>たかさん

> あ、やば…。実は今日(9/29)、まさにその曲を録音したんですよ。

そういえばバッハやってるっておっしゃってましたよね^^)
私は最近すっかり古典からは離れています・・・。
近現代で表現力を模索中なのです。。
バッハはステキですよね。でも・・・難しい!

録音楽しみにしています。

初めてコメントさせていただきます♪

工藤さんのライブなんて、すごいですね!
小ホールでトップ演奏家の生演奏を聴かれたなんて羨ましい(≧ω≦)
最近バッハがオキニでよく聴いているのでよけいのこと興味津々です~。

ひゃらりさん

こんにちは。コメントありがとうございます。


> 工藤さんのライブなんて、すごいですね!
> 小ホールでトップ演奏家の生演奏を聴かれたなんて羨ましい(≧ω≦)

そうですね~やはり札幌出身ということですから^^)地の利です。

常識的に考えると、関東のほうがいろんな面で文化的に恵まれてますよ~。
こっちだと札響かもしくはプロオケの全国ツアーしかありませんから。
小さなリサイタルはけっこうあるんですけどね^^)
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
