スポンサーサイト


たまには・・・追記あり

自主練はしてるのですがネタがないので。。。
こないだ録音し損ねたテレマンの2重奏です。
失敗する前の部分だけアップしてみました。そっけない演奏です・・・^^;;
しかも、先に録音した1番のほうがちっちゃくなってるし(爆)
今回はソフト(サウンドエンジンフリー)で遊んでみました。
リバーブかけるとちょっと上手くなった気分になれますね。

テレマンの2重奏

うーん。こうやってきくとあんまりかかってない。。。
DR-1で再生すると結構違うんだけどなあ(ボヤキ)

※追記

実は今日お遊びでサンキョウ+パール洋銀でも同じものを録音しました。
一応吹き比べ、です。。。
ネット上の音は、FMCもサンキョウも私にはさほど違わなく聞こえます。耳が悪いのか??
サンキョウバージョンはコチラです。。。

吹いてる本人(生音レベル)は結構違うなーと思ってはいるのですが^^;;

聞きました~。この間の録音はパールっぽかったと思うのですが、これはマスターズっぽい音色ですね(注:私の勝手な感想です)

それにしても多重録音って、どうやればいいんでしょう。やってみたい私ですが、機械には疎い私でした。

え~そうですか??(笑)
自分の音はよく聞いているので、あんまりわからないです^^;;
聞き分ける耳がないのかも・・・。

> それにしても多重録音って、どうやればいいんでしょう。やってみたい私ですが、機械には疎い私でした。

私の使っているタスカムのDR-1には、オーバーダビングの機能があるので、
1番を録音して、そのファイルを選択してオーバーダビングONで2重奏が録れます。
普通の録音機材ですと、伴奏をCDで流してレコーダーで録るんですよね、きっと。
その手間が面倒で、私は今の機材を選びました。重宝しています^^)

綺麗ですね♪

聴かせて頂きました!
シャーリングの少ない綺麗な音ですね。シラスマさんの音を聴くと、僕の録音したのはシャーシャー言い過ぎかも?と思ってしまいます。
しかし、僕の音と似た部分(傾向は違いますが)がある感じがあるので、ちょっと驚き。
吹き比べの音も聴きましたが、FMC頭部管の方が絶対イイですよ!
また聴かせてください!
僕もまたアップしようかな(笑)

ありがとうございまーす

> シャーリングの少ない綺麗な音ですね。シラスマさんの音を聴くと、僕の録音したのはシャーシャー言い過ぎかも?と思ってしまいます。

いやいや、私はもっとしゃーしゃーしたいんです(爆)もっと目立ちたいというべきか(笑)
でも、もともと自分の持ってる音はあまりシャーリングが入らないらしく。。。。
サンキョウバージョンも入ってませんでしょ^^;;悲しい・・・。

師匠もステキにしゃーしゃー言ってて、いいなあといつも思っています。
あ、でもマスターズの音の傾向って言われると、わかる気がする。
なんか、共通項がありますよね。

> 吹き比べの音も聴きましたが、FMC頭部管の方が絶対イイですよ!

確かに、サンキョウのはちょっと軽いですよね、薄いというか。
FTって結構音色を作るのは大変なのかもしれません。。。
吹き続けているとたまにいい音がするんですけど、大体はマスターズ使ってますから^^;;
すぐ元に戻っちゃう(爆)

ま、ビブラートかけるとさすがに私でもしゃーしゃーするんですよ。
だから、ビブラートが足りないのかも。。。苦手なんですよね~(爆)

ラブリーさんも1曲まるごとアップシテクダサイ!
好きなんですよね~。ラブリーさんの高音^^)ステキです。

追記のサンキョウ版も聞かせていただきました。私の耳が細か過ぎるのかもしれませんが、ずいぶん音色は違うと思います。私のFTと共通した倍音が聞こえて来ますから。笛の音色はおいといて、演奏自体は後から録音したものの方が私は好きです。
私もこういうことをやってみたいな。まずDRー1を買わなくちゃ。

>たかさん
コメントありがとうございます。

FTの倍音はちょっと違いますよね。自分のいつもの音との差に戸惑うことが多いです^^;;
やっぱり好みの問題もありますが、サンキョウは確かに特別かも。
ムラマツ軍団の中でサンキョウ吹いたら浮くこと間違いなし。

DR-1、楽しいですよ。
オーバーダビングがこんなに使えるとは、って感じです。
パソコンのソフトでボーカルキャンセルすれば
巷で流れているポップスなんかも全部伴奏にできますよ。
買っちゃえ~(悪魔のささやき)
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
