スポンサーサイト


今日も自主練

3連休最終日。
土曜日が出勤だったので、なんとなく日曜日の感覚ですが^^;;
今日は月曜日月曜日、と言い聞かせてないと夜龍馬が始まると思ってしまいそう。

シマムラのスタジオは日祝はイベントなどで使えないことが多い。
で、今日は午後から実家に帰るので早い時間にレジャスポへ。
いや~みなさん、こんなに天気がいいのにここにいらっしゃるの、
というくらいご家族連れ様で一杯です・・・。
まあね、安いから。

さて。

まえすたちゃんのほうは、調整ショック(勝手に名づけた)からやっとお目覚め。
やはり時間を空けないで鳴らしてやったほうがいいみたいです。
当たり前ですか^^;;理想は2日毎(毎日)、最低3日毎ですね。
自分自身は一発屋ですが、楽器はスロースターターみたいだと最近気づきました。

トゥルーのファンタジーはだいぶカラダになじんできました。
コレといって難しいフィンガリングもないので、
練習の目玉になる部分がなく(笑)逆に一曲を通して全体的に仕上げることが
自分としては気持ちにうまくはまらず苦しかったです。。。
でも、「歌うように」と先日レッスンで師匠に言われて、
思いっきりカラオケ調に歌ったおばかな私ですが(爆)
そうか、最初のカンタービレはアリアのつもりで歌えばいいのか、と気づき。
ああ、声楽もかじっとけばこういうときに有利だわと思ったのでした。
歌のCD買ってちゃんと聴いたら表現力の勉強になりますよね。きっと。
そういえば昔、「フルートは聴かなくて良いから歌(声楽)を聞きなさい」
と言われたと師匠が言ってました・・・。

実はどっちかって言うと、技術的には
今練習中のケーラーの13番のほうが指使いが難しい(爆)
なんだってこんな音の配列なんじゃ!!と怒る>エチュードですから^^;;

さて来週に続く。なのだ。

私も「今日も自主練」といきたかったのですが、私の方は今日は練習できませんでした。

まえすたはスロースターターですか?言われてみるとそうかも…。最初からそれなりに鳴るんですが、昨日練習した時、最後に「シランクス」をさらったのですが、それまで出たことのないような音を出してくれました。もっと吹き込まんといけないということですね。

ケーラーは昔、笛師匠にしごかれました。エチュードだから仕方ないといえば仕方ないですけど、これはイジメですね(笑)

Re: タイトルなし

>たかさん

> まえすたはスロースターターですか?言われてみるとそうかも…。最初からそれなりに鳴るんですが、昨日練習した時、最後に「シランクス」をさらったのですが、それまで出たことのないような音を出してくれました。もっと吹き込まんといけないということですね。

私のも2年ほどたってますけど、時間がたつほどに味わいが増す気がします。
吹きこなすのに私の場合は時間がかかるってだけかもしれませんけど(笑)
シランクス、譜面持ってますがまだ手をつけられません。
来年かなあ。。。好きなんだけど難しい^^;

ケーラーのエチュードはとてもEasyとは言えません(断言)

調整ショック・・・・むむ、上手いことを言いますな。僕も言い訳する時に使おう(笑)

僕は1~2週間に1回吹くのが限界です。最低3日毎に練習できるとは素晴らしいですね♪

Re: タイトルなし

ラブリーさん

そうなんです、だって調整に出すたびに、知らん顔するんです(爆)
ちゃんと戻ってはくるんですけどね。


> 僕は1~2週間に1回吹くのが限界です。最低3日毎に練習できるとは素晴らしいですね♪
まあ私はフルタイムで仕事をしていないので、
趣味の時間が普通より取れるんで^^;もっとダンナに感謝すべきですよね(爆)
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
