スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月17日 金曜日 自主練

先日水曜日、久しぶりにバンド練習に行きました。
なにせ来週はお祭りで本番ですもの^^;大丈夫なのか?
前日水曜日は必ず行かなくてはならんじゃろ。不安だ・・・。

ところで水曜日ミナバンのS本さんがやってきた。
君恋でギターをやっていただけるらしい。(ギター?あったんだ^^;)
ちなみにパーカッションの楽器もうちにはないものだらけで穴あきです。。。

で、、、心の準備もないまま君恋を通してやることに。
じつはー。いいわけするわけじゃないけどー。ほんとにー。
全然練習してないんだわ。
なんか、S本さんがきいてると思ったらそれだけで緊張して、
指先が冷たくなりました(笑)しかも、練習してないもん、嘘ばっかり。
そりゃあ、これじゃあ「一緒に恥をかきましょう」だよねえ(爆)

とわかっていつつ、今は発表会のことだけに専念したい。
たとえ君恋がどうなろうとも。
とにかく考えたくないんです、なにも。



今日はシマムラで2時間自主練。基礎練・ケーラー・アルテ。
最近思うのだけど、
大事なのは、ルーチンワークでいかに自分のコンディションを整えてやるか。
それから曲やらなにやらをやることじゃないかと思う。
ルーチンは身体的よりもメンタル的に、「自分の音楽をやるぞ」
という準備を整えてくれる、呪文やお経のようなものだと思う。
別にイキナリ曲吹いても、音は出ると思うけど、それって一か八か的。
ルーチンはそれをやることで、自分の体の状態を観察する機会になる。
今日の調子はどうかな。どこかに力は入ってないかな。腹筋は使えてるかな。
あのイチローだって、バッターボックスでずっと同じ動作を今でも繰り返している。
あれと一緒だと思う。いや一緒にしては申し訳ないけど。
そうやって、カラダも気持ちも整えて、自分で自分を持っていく。
年をとっていろんなことがわかってくるからこそ、
自分で自分をだます、というか魔法をかけないと、いろんなものに
押しつぶされていくような気がするのです。


あ~あ、二時間なんてあっという間だ~。あと1時間くらい練習したい。
やっぱ学校開放狙うか。。。



確かに・・・自分で自分を甘やかしてはいけないと思うけど、
ついつい「私はプロじゃないし」と思ってしまう。
君恋、前田綾子さんのようには、あんなの吹けないって。。。
何百回もきいたもん。わかってるけど指が動かないんだもん。
どうせみんなの前で恥をかくんです。出来なくて。

でもそんなのイヤだから、とにかくやれるだけのことはやる。
もっと練習しとけばよかった、なんて後悔なんてしたくない。

ほんと、コレを自分なりに悔いなく舞台の上で出来たら、
私はもうバンドを卒業してもいいと思っている。
もう、いいでしょ。いろんな意味で。

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。