スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに自主練

やみあがってはいないけど、社会復帰のためにも練習練習。
めまいはほぼなくなりましたが、まだのどが痛くてヘラヘラします。
なので、あまり根をつめた練習は出来ませんが、せめて音だしだけでも・・・。

ということで、シマムラのスタジオで1時間。
あまり息が続きません。体力落ちたのかな~。
力強い音が出ないので(もとからか)脱力と響きに注意して吹きます。
スケールと簡単なソノリテ。
ケーラーのエチュードとアルテの課題は、ヘンデルのソナタ9番。
速度記号がラルゴで細かい音符が一杯入っているのって、苦手です。
8分音符1拍で速くならないよう気をつけてとあるのですが、
今度は細かすぎて、自分の位置を見失います(笑)
ラルゴの続きは、3分の2拍子ヴィヴァーチェ。
2分音符が1拍3個で1小節だから、8分音符はいわゆる16分音符ね。
ってわかってはいるけど^^;;
いかにもバロック調の曲は、聴くにはいいけどやるとなると・・・・。
フレージングが難しいし、シンコペーションみたいなリズムが多い。
なんか・・・ジャズみたい。拍からはみ出る(笑)
って違うか。

もう少し譜読みをしないとスムーズに吹けないかも^^;;

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。