スポンサーサイト


無事終了

今年初のステージ、だったんですね。言われて初めて気がつきました。
3月の年度末にまとめて2ステージがあったので、
4ヶ月もたったってかい、って感じでした。

ココ最近ずっと天候不順で、6月のあの暑さから一転涼しい毎日はよいのですが
7月に入ってから晴れた日は数日。毎日ジメジメしておりました。
本当は土曜日も雨予報だったのですが、ナント!
起きたら快晴。予想気温29度、北海道らしい夏日に感動しました。
(実際出演時間の18時頃には、じとっとしてしまったけど)
久しぶりにいい天気になって、祭りに繰り出した区民(笑)
去年とは比べ物にならないくらいの大盛況でした。
座ってビールを飲んでるお客さんも、焼き鳥を待ってるお客さんも(30分待ち!)
見たことないくらいたくさんの方が耳を傾けてくれました。
ちょっとうれしかったです。

演奏は、可もなく不可もなく大きな事故もなく、いつもの演奏。
ということは、結構よい出来だったっということ。
曲も全て一度は披露したことのある曲だったので、ちょっと余裕もあったし。
区民の皆様にも少しずつ名前を覚えていただけかと思います。
珍しいことではないのかもしれませんけど、
子供の頃からこの区に住んでいて、結婚して子供を生んで、
そのままここに住んでいるので、子供も自分と同じ小中学校に通っている、
という人が少なくないようです。
高校卒業して家を出て、札幌に戻っても市内をあちこち渡り歩いた私としては
実は新鮮な驚きでした。
厚別区、いいところですよ。
多少(かなり)札幌から外れてるから静かですし。
こないだの強化練習の昼休み、あまりの静かさに引っ越しちゃおうかと思いました。

そうそう、今回はクラリネットに2人のトラが来てくれました。
男の人はやっぱり音が大きいね~。
1番クラのエボニー先生がいると、やはり迷子にならずにとっても吹きやすいです。
まあ、ピッチはどうあれ、自分としてもまずまずの出来でした。

やっぱバンドのカラーからして、こういう場で会場を盛り上げることが第一義。
もっともっと、観客の方に楽しんでいただけるような曲を選曲して、
練習をしていったほうがいいと思います。
別にオリジナルなんて、出来なくてもいいじゃん。
ポップスとM8のみの定期演奏会だって十分。
(決して差別発言ではございません。うちはM8だって出来上がるのに数ヶ月を要します)

さて、次は9月。たぶん同じような内容でいくのでしょう。
それよりも11月にむけてまじめに考えていかないと、間に合わないよ(爆)


ひとつ前の記事へのコメントで失礼します。

今年初ステージ無事修了、お疲れ様でした。FTの鳴りはいかがでしたか?

私の281FTは生徒に使わせていたら黒くなってきて渋くなりました。音色も良くなってびっくり!今はCYがついてますが、今月下旬の「夏祭り」では281FTを使おうと考えております。

ありがとうございます^^)
ステージって緊張するけど、やっぱり聴衆がいるのといないでは、演奏するほうの気持ちも違いますね。

FTはさすがに1週間ではどうにもなりませんでしたが(笑)
これから徐々に、バンドではFTを使っていこうかなと思っています。
デカイ音は鳴りますよね~^^)
でも、総銀につけたほうが芯のある音がします。
私は洋銀より総銀の音のほうが好きですし、吹いてて気持ちいいかな。

> 私の281FTは生徒に使わせていたら黒くなってきて渋くなりました。

やはり吹いてあげないと楽器はすねるのでしょうか(笑)
私のFTも黒くなるのかな。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
