スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事終了

今年初のステージ、だったんですね。言われて初めて気がつきました。
3月の年度末にまとめて2ステージがあったので、
4ヶ月もたったってかい、って感じでした。

ココ最近ずっと天候不順で、6月のあの暑さから一転涼しい毎日はよいのですが
7月に入ってから晴れた日は数日。毎日ジメジメしておりました。
本当は土曜日も雨予報だったのですが、ナント!
起きたら快晴。予想気温29度、北海道らしい夏日に感動しました。
(実際出演時間の18時頃には、じとっとしてしまったけど)
久しぶりにいい天気になって、祭りに繰り出した区民(笑)
去年とは比べ物にならないくらいの大盛況でした。
座ってビールを飲んでるお客さんも、焼き鳥を待ってるお客さんも(30分待ち!)
見たことないくらいたくさんの方が耳を傾けてくれました。
ちょっとうれしかったです。

演奏は、可もなく不可もなく大きな事故もなく、いつもの演奏。
ということは、結構よい出来だったっということ。
曲も全て一度は披露したことのある曲だったので、ちょっと余裕もあったし。
区民の皆様にも少しずつ名前を覚えていただけかと思います。
珍しいことではないのかもしれませんけど、
子供の頃からこの区に住んでいて、結婚して子供を生んで、
そのままここに住んでいるので、子供も自分と同じ小中学校に通っている、
という人が少なくないようです。
高校卒業して家を出て、札幌に戻っても市内をあちこち渡り歩いた私としては
実は新鮮な驚きでした。
厚別区、いいところですよ。
多少(かなり)札幌から外れてるから静かですし。
こないだの強化練習の昼休み、あまりの静かさに引っ越しちゃおうかと思いました。

そうそう、今回はクラリネットに2人のトラが来てくれました。
男の人はやっぱり音が大きいね~。
1番クラのエボニー先生がいると、やはり迷子にならずにとっても吹きやすいです。
まあ、ピッチはどうあれ、自分としてもまずまずの出来でした。

やっぱバンドのカラーからして、こういう場で会場を盛り上げることが第一義。
もっともっと、観客の方に楽しんでいただけるような曲を選曲して、
練習をしていったほうがいいと思います。
別にオリジナルなんて、出来なくてもいいじゃん。
ポップスとM8のみの定期演奏会だって十分。
(決して差別発言ではございません。うちはM8だって出来上がるのに数ヶ月を要します)

さて、次は9月。たぶん同じような内容でいくのでしょう。
それよりも11月にむけてまじめに考えていかないと、間に合わないよ(爆)


ひとつ前の記事へのコメントで失礼します。

今年初ステージ無事修了、お疲れ様でした。FTの鳴りはいかがでしたか?

私の281FTは生徒に使わせていたら黒くなってきて渋くなりました。音色も良くなってびっくり!今はCYがついてますが、今月下旬の「夏祭り」では281FTを使おうと考えております。

ありがとうございます^^)
ステージって緊張するけど、やっぱり聴衆がいるのといないでは、演奏するほうの気持ちも違いますね。

FTはさすがに1週間ではどうにもなりませんでしたが(笑)
これから徐々に、バンドではFTを使っていこうかなと思っています。
デカイ音は鳴りますよね~^^)
でも、総銀につけたほうが芯のある音がします。
私は洋銀より総銀の音のほうが好きですし、吹いてて気持ちいいかな。

> 私の281FTは生徒に使わせていたら黒くなってきて渋くなりました。

やはり吹いてあげないと楽器はすねるのでしょうか(笑)
私のFTも黒くなるのかな。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。