スポンサーサイト


6月19日 金曜日 自主練

レジャスポ自主練。 タファゴベNo4 ビブラートつきで。 だいぶかかるようになってきたみたいですけど、コントロールが出来ません。 緊張するとちりめんビブラートになっちゃうし。 アイネクライネ 少しづつでも練習しないと・・・。 この曲、アタマからフォルテなんです。力いっぱい吹いていたら力尽きました。 なんか力強いメロディのイメージなんですけど、マチガッテルのだろうか。 1曲通したら後が続かなくなりそう(笑)自分のソロ曲はどうするんじゃ。。。 早いパッセージでビブラートひらひらかかりません(涙) 今日は録音のセッティングを変えて試してみようと思っていたのですが。 なんか、3オクターブ目にどうして下の音が混じるのだろう。ヘンだと思っていたら。 今日はプチ断食で朝から飲み物以外(飴はなめた)とっていない。 ランナーズハイじゃないけど、空腹をガマンするのもだんだん快感になって(爆) 普通に腹筋使っていつもと同じように吹いてるつもりだったけど、 知らないうちに腹圧が弱くなり、唇に力が入ってしまったのかもしれません。 教訓:ひどい空腹状態で笛はふいてはいけない。 録音確認は次回持ち越し。

 シラスマさん、シラスマさん。呼吸って、めっちゃエネルギーが必要な行為なんですよ。それを利用して音楽を作る管楽器の演奏に、空腹でのぞんじゃいけません。ま、満腹もいけませんが…。
 私はフルートを吹いたり、歌を歌う前に、必ず軽食をとってエネルギー補給をしてからにします。そうしないと、意識が飛んでしまいますからね。歌の時は、高い音を出そうとすると、目の前が暗くなることはしょっちゅうです。フルートでは、ブラックアウトした事はありませんが、クラッと来て、床に倒れ込んだ事はあります。
 バカですねえー、笑ってやってください。ちなみにお薦め軽食はおにぎりです。以前はバナナでしたが、バナナって口の中にシブミが残り、それでフルートが吹きにくくて仕方がありませんので、やめました。

すとんさん
そうなんですね(笑)
私も今回とても身につまされました。倒れたりすることはなかったですけど、息が切れて(-o-;)
空腹で全力で吹いたらこんなかんじなんだって、他人事みたいですね(笑)
バナナは渋みが確かにのこるかも。
気をつけよう。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
