スポンサーサイト


アイネクライネナハトムジーク フルートアンサンブル

なんと、9月の発表会のオープニングの曲になってしまいました。 ・・・嘘でしょ^^;私一番なんですけど。。。。と今更言ってもダメみたいです。 DSC08303.jpg とうことで、この曲も猛練習せねば。まちがったらすぐばれちゃうよ。 まずは出だし、ソー・レソー・ソレソシレ♪のところははっきりと。腹筋使って。 その後の、トリルはあくまでもさりげなく。先週のお題は、始まりのメロディの歌い方。 言われてることは分かるけど・・・でもできない。少なくともその場では出来ない。 二分音符などの長い音価になると遅くなる傾向。前へ前へ。 符点はあまり弾まないこと。 ダイナミクスに注意。クレッシェンドするところ、全員がきっちり落としてから大きく。 3D低い!音色が暗い(涙)ここはビブラートかけてうたってください、といわれました(涙)練習。 同じ音が続くところは同じように吹かない。 半音で上に上がるところ、導音は強調緊張感を持って次の音で開放解決する。 ※6/24訂正しました 等まだまだあります。 よく知られている曲だからこそ、きっちりやらないと^^;; とりあえず・・・・アレグロで出来るようにまずは・・・譜読み、です。そこからかよ[がく~(落胆した顔)]

発表会の1番目で「アイネクライネナハトムジーク」ですか!
シラスマさんにプレッシャーかける訳じゃないですけど、
そりゃ大変ですね。
ピアノ伴奏なので基本的に平均律でいいと思うんですが、
フルートの音程のクセで、
Dが低め、Hは高めになってしまうんですが、
このクセのままでやってしまうと、
とんでもないことになっちゃいます。
がんばってくださいね。

>たかさん
あ、いや誤解させてしまいスミマセン。
去年の発表会のオープニングもフルート4重奏でして(発表会はソロ)
今年はアイネなんです。ちなみに去年はベルトミューの猫でした。
今までは3rdをのほほんと吹いていたのですけど
なぜか今年は1stなんです(涙)
ピアノ伴奏ではないのですが、メロディーを奏でることは同じなので^^;
2番3番4番さんに支えられ頑張りたいと思っています。

フルート四重奏だったんですね。失礼しました。
しっかり表題に「フルートアンサンブル」と書いてあるのに…。
しかし、1stを任されたというのはすごいですね。
やっぱり大変でしょうけど面白いだろうなあ。
頑張ってくださいね。

>たかさん
>しかし、1stを任されたというのはすごいですね。
違うんですよ~。たまたまその時、いつもパートが一緒だとつまんないから
たまにはシャッフルするかってことになって・・・。
そしていつも1番フルート吹いてた方が最近やたら仕事が忙しいらしく。
このままいくかってことになっちゃった。。。
他にオープニングの候補曲はあったようなので、アイネクライネはあくまで
遊びだったはずなんですけどね(涙)ほんと大役です・・・。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
