スポンサーサイト


7月10日 土曜日 

今日は参院選。8時を過ぎ続々と当確情報がツイッターに流れています。
テレビいらんわ^^;;

さて土曜日。
朝から仕事で汗だくになって、家に帰ってきて洗濯をし(山盛り)
ご飯作って食べて、やっとこ練習に向かいます。
(水曜日が仕事でも同じなんだけど、通常洗濯はない)
しかも休みが結構多いくせに、休日が仕事だとなんか損した気分になるのはナゼ。。。


多少遅れるともう、音だしの時間なんかありません。
一発勝負です。だいたい負けます^^;;;
それに、カラダが思うように動かない(鳴らない)ここではっちゃきになっても
あまり良いことがないので、自分の体を観察しながら、ぼちぼちやります。

まずは今月末に迫ったイベントの曲から。
過去に人前でやったから出来るはずなのに、どうも出来が悪い。
ということは今までもちゃんと吹けてなかったということです(爆)
クラリネット攻撃の合間に、横を見ると、ひたすら譜面を見ています。
ちらりと先生を見もしません・・・・。
そりゃあ、アナタ、それじゃあ遅れるでしょう(爆)
指揮を見ないで、聞こえてくる音を頼りに吹いていたら。
ああ。あわない原因はここにもあった・・・。
そういえば、サブコンの人が前に
「みんなの前で汗をかきながら一生懸命振ってるんだけど、
1曲のあいだ誰とも目が合わない。すごい悲しい。」
って言ってたっけ・・・・。
もう年も年だから、私自身も暗譜はかなり危険だけど、
先生もいろいろ考えて全身全霊をこめて指揮をしてるわけで、
せっかく合図してくれてるのに、無視かよ~って思っちゃいました・・・。
一体感て、こういうところからも感じられるはずなんだけどなあ。
でもなんて伝えたらいいのやら。
どうも、ワタシは物言いがストレートすぎて、伝わらないようです。
それとも相手の問題か??>ヒトノセイ

どうも調子がイマイチだとカラダに響きづらく、
やっぱり頭部管を少し外側に向けたほうが音量が出ますね~。
ま、バンドだと笛はほとんどかき消されてるから、いいといえばいいけど。。
昨日初めて、スタンドアローン(坂の上の雲のテーマ)に
小笛を入れてみました。
思ったよりもずっと良い響きでした。まあ、ピッチはおいておいて^^;;
やっぱりバンドの音色を左右する、といわれている意味が理解できます。
本当に、ぴりりと効いたスパイスのような存在。
だから、ないのとあるのとじゃ違う。
自画自賛、ではなくて、ブラスの響き、サウンドってこういうものだった、
って、昨日は吹いてて思いました。
もっともっと美しく響くように、きれいに曲を彩れるように
自分も音色やピッチをもっと磨かないと、曲は表現できない・・・。

と課題も山盛りでなかなか消化できないのでした。

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
