スポンサーサイト


七夕第2弾 ロマンス

本来ならレッスンの後はバンド練習のはず。
ですが、どうしても聞きたかったコンサートに行きました。

MAYUMIコンサートVOL,9
札響コンマスの大平まゆみさんのコンサートに
フルート副首席の高橋聖純さんがゲストで出演されるのです。
いつもの札響定期とはまた違った雰囲気の小ホール。
舞台セットやヘアメイク、衣装なんかもトータルプロデュースなんですって。
開場後15分くらいにいったら、もうすでに7割がた席が埋まっている(爆)
「今日は満席ですので・・・」と係りの方が案内に奔走していました。
ワタシは何とか前方中央よりに席を見つけましたが、
本音を言うともうちょっと後ろで聞きたかったです^^;;

実はヴァイオリンのコンサートも行った事ない(フルートばっかり)。
でもでもですね、すばらしかったです、大平さん。
さすが札響コンマス。音色の美しさはもちろんですが、彼女の世界に引き込まれます。
全然眠たくならないし。
プログラムは、ロマンスと銘打ってるだけあって、
前半メインはベートーベンのバイオリンソナタ7番ハ短調。
ヴァイオリンソナタって、有名どころしか知りません(笑)チャイコが好き。
「これはあまり演奏されませんがとても素敵な曲なんです」
とおっしゃるとおり、いい曲でした。
特に2楽章のシンプルな旋律の美しさは感涙ものです。
胸を締め付けられる2楽章をどうぞ^^)
大平さんがサンフランシスコに行かれていたときの卒業演奏にえらんだそうです。
思い出の曲なんですね。
前半もう1曲はこちらもベートーベンの「ロマンス」ヘ長調。
あああこっちもなんていい曲(笑)いつか笛で吹きたい。
ベートーベンって、なんでこんなに切なく美しい和音なのかしらん。
もう、前半からたっぷりロマンチック(笑)


そうそう、フルートの高橋聖純さん。
後半トリオでゲスト出演されました。
ポップ・イベール・ジェナンとフルートメインのプログラミングです。
高橋さん、(たぶん)ナツキフルートでご出演です。
すばらしい音色と音量。美しいビブラート。いつ聞いてもステキです。
一応ゲストだからでしょうか、多少控えめな感じがグッドですが
大平さんがとても高橋さんを盛り立てています。
きっと、次のフルート首席を育てようとしてるんだわ(笑)コンマス自ら。
いかにも遠鳴りしているような音色で、時折後ろのほうから音が聞こえます。
やっぱ後ろに座れば良かったかな^^;;
アンコールのカッチーニのアベマリアもすばらしく美しかった。
ヴァイオリンとフルートのユニゾンがきれいで泣けました。

舞台が終わると、アンコールの拍手に1回答えただけで、
客席を通ってロビーに出て、帰るお客様をお見送りです。
こういうところは札響の定期と一緒ですね。とても暖かくていいと思います。
高橋さんはもちろんおばさまたちに囲まれていますので(笑)
個人的なお話はできず、そおっと帰ってきました。

にしても、このコンサートにこれだけの人が入る理由がわかります。
コンマスの1級の演奏がこんなに近くで存分に楽しめるんですから。
4000円は高くないです!次の12月も行きたくなりました^^)
そういえば次の定期は大平さんがソリストでラロだそう。
久しぶりに聞きに行こうかしらん^^)

とっても満足な七夕の夜でした。

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
