スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか

特に変わり映えしませんが淡々と過ごしております。

バンドのほうは相変わらずの出席率で同じ顔ぶれが並びます。
でも毎回同じことを注意されています。
改善されるには時間がかかるのです。。
まあ、でもシカタアリマセン。

マンシーニのメドレー、1番クラリネットが変更されてしまいました(涙)
本人たっての希望、らしいです・・・。
音量もピッチも本来のパートリーダーの1番とは違うので、
フルート、特にピッコロはどうしようもなく迷子になります。
(うちはクラ少ないから一人一パートなのです)
なので思い切ってピッコロはこの曲ははずしました(爆)
本番近くなって、入れれるようならもう一度トライしてみます。
ムーンリバーの敗因は調性だと思います。
♭系はともかく、♯系の調性にはブラバンは慣れていません。
ものすっごい気持ち悪い和音が時々聞こえます(笑)
まあ自分も3Fisは気持ち悪い音色なんだと思うけど(爆)
おかしいな~ニ長調は輝かしい調のはずなのに。
個人的には好きなんだけど、人とあわせるってやっぱ大変。

黒い炎は、相変わらず時々消えかかっています(笑)
特に中盤の掛け合いとか、めっちゃごまかしてますよ>ラッパ
私は金管のことはまったくわからないんだけど、レガートで吹くのと
タンギングで舌ついて吹くのには、大きな違いがあるんでしょうか??
まっちゃん先生もちょっと笑いながら
「よくて120くらいだろうな~(テンポ)」
本来は138ですけどね^^;;;

昨日は人が少なくてピッコロが吹けませんでしたので
今日はピッコロの練習に行こうかな。
札幌はどんよりと曇りで午前中は雨予報です。。。

ごまかし方

名指しで公開の場にて指摘されてしまった(^^;

よし!ごまかし方を練習しよう!!
・・・ってそうじゃなくて(-_-;
吹けるようにしろってね(笑)

「中盤の掛け合い」って
『ターララ ララララ ラララ タッタ』から3つのフレーズだよね?
・・・・文字だとなんのこっちゃですね(-_-;

特に3つ目がめちゃ苦手(/_-)
何でだろう?
まぁ「リップスラーが苦手」で「指が遅い」のが原因なのは間違い無いんだけどね。

ある意味「舌をつく」ってのはごまかしの中では比較的に分かりにくい方法だろうし、まじめな話それを練習してからリップスラーを使うのも一つの方法かもなぁ。

ちなみにところどころ舌を付くとすれば
『ターララ タラタタ タララ タッタ』かな?それとも
『タータラ タタタラ タタラ タッタ』かな?

・・・いよいよもってなんのこっちゃです(-_-)

PS:ムーンリバーはなぜかホントに気持ち悪い響きになることが多いよね。
しっとりした曲調ではあるけれど、暗くは無いはずなのに・・・。
しっとりした曲調じゃなく「じっとり」した曲調だっけ?ある意味、今の季節にぴったりかも(笑)

うまくごまかそう(笑)!

>マンボウさん

> 名指しで公開の場にて指摘されてしまった(^^;
ダイジョーブ、誰も見てないって(笑)


> 特に3つ目がめちゃ苦手(/_-)
> 何でだろう?
久保ねえが、「指がまわらんっ」と言っていたよ。
バルブ3本だもん、大変ですよね。


> ある意味「舌をつく」ってのはごまかしの中では比較的に分かりにくい方法だろうし、まじめな話それを練習してからリップスラーを使うのも一つの方法かもなぁ。

ワタシはタンギングが苦手なので(笑)つなげて吹くほうが好きです^^)
舌つくと音が落ちる^^;;

> PS:ムーンリバーはなぜかホントに気持ち悪い響きになることが多いよね。
> しっとりした曲調ではあるけれど、暗くは無いはずなのに・・・。
> しっとりした曲調じゃなく「じっとり」した曲調だっけ?ある意味、今の季節にぴったりかも(笑)

転調って難しいですよね。
二つの調の響きが体に入ってないと、おかしなことになる。
ハーモニックにどうこう、ってやりだすと、純正律と平均律とか
どんどん難しい方向にいっちゃいます。
厳密に、ファの#とソの♭は同じ音ではない、ということですもんね~。
でもせめて、冒頭のムーンリバーはきれいに聞かせたいところです。
終末のムーンリバーは・・・・もう流れていかないかもしれないし(爆)

今日も練習がんばりましょ~。
調子のいい悪いは誰にでもあります。
ある程度の調子を維持できることがプロの最低限の仕事ですから
我々アマチュアは自由にやりましょう^^v
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。