スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音のチェックは怠りなく

久しぶりに思い立って録音しました。
これは5テイクくらいでしょうか。
なんか音が小さいな~と思ったらマイクが向こうを向いていました(笑)
二日酔いで指がよたっているし、息がコントロールできなくて一箇所飛び出てる。
あとから聞くと気になるとこばかり。
練習中のビブラートも音の終わりまでキレイにかかってない。
このバージョンじゃないのは、繰り返しの2回目をすべてノンビブラートにしました。
いや~なんか寂しい音になっちゃいますね。おまけに音程も低く聞こえるし。
あんまりなんでそっちは公開できません。。。

やはり定期的に客観的にチェックしないとダメね。。

ということで
放課後の音楽室です。
シロウトの録音なのでその辺はご理解してお聞き下さい。

にしても放課後があったのは何十年前じゃろう(笑)

聞かせていただきました

すごく良い音色だと思いますよ。倍音が上の方までキレイに鳴っている時がありますね。楽器がごく自然に鳴っているんじゃないかと思います。

こういう音が出ている時は「遠鳴り」するんじゃないですか。パワーだけじゃありませんて(笑)。

アルタスは鳴らそうとすると急に派手な音になりますからね。マエスタは鳴らしても優しい音のままだと思いますよ。

FМCの970頭部管は997と比べると落ち着いた音色だったなあというのが私の印象です。派手な音の方が目立ちますが、これでいいんじゃないでしょうか。

まあ、リップゴールドも捨てがたいですが…(悪魔のささやき)

いや~

お久しぶりです。

シラスマさん、いつ聞いてもお上手ですけど、またさらに上達されたのではありませんか?

私は夏前にレッスンが終わって今は練習をサボりがちです。。。
が、演奏を聞かせていただいてやっぱり練習しないとって気になってきました。


ありがとうございます

>たかさん
お褒めの言葉アリガトウゴザイマス^^)

> 楽器がごく自然に鳴っているんじゃないかと思います。
> こういう音が出ている時は「遠鳴り」するんじゃないですか。パワーだけじゃありませんて(笑)。

見透かされているようです(笑)
やっぱ、「負けたくない!!」という気持ちがあるのでしょうか。
自分の娘くらいの年ですからね~(娘はいないけど)
まあ近い未来追い越されるのは必然ですが^^;;

遠鳴り・・・してるんですかね。自分の周りに音がないとよくわからない^^;
でも、楽器が自然に鳴ってるときは時々あって、そういう時はビブラートもキレイにかかってるし、吹いてる本人もとても気持ちが良いです。
楽器が鳴るって気持ちいいんだなあ~、などとひそかに自画自賛。


> アルタスは鳴らそうとすると急に派手な音になりますからね。
これも納得。
音高生ちゃん、アルタスを外吹きにしてしばらくしたら「お?おお??」というような、
エッジの立ってる音に変身していました。
そうかー。そうなんだ(笑)


> FМCの970頭部管は997と比べると落ち着いた音色だったなあというのが私の印象です。派手な音の方が目立ちますが、これでいいんじゃないでしょうか。

997を吹いたことはないのですが、970が落ちついた音色になってきたなあとは思います。
もしかして、私自身目立たない音色を持っているのかも・・・残念(笑)
イロイロ試してみたい気持ちもありますが、今は現状のままガンバリマス。
でも試奏会には積極的に行ってサンキョウも試してみたいです^^)

Re: いや~

>ディアさん

お久しぶり^^)お元気そうでなによりです。
過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。ホメ過ぎです(笑)
たまに録音すると自分の音って今こうなんだ~って客観的に分かるので便利です。
モチベーションもあがるというもの。

こういうやさしい曲はアラがわかるので録音に向きますよね。
レッスンではもっと複雑なエチュードで、吹くだけで必死です。
しばらくこのシリーズでいこうかなと思っています^^)
また聞いてくださいね^^)
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。