スポンサーサイト


5月12日 水曜日 

久しぶりのレッスンなのに雨だし寒いし調子も悪いのでクルマで出かける。
人間歩くことが大事なので、本来はがんばって公共交通機関使用だけど・・・。
たまにはこういう日もある・・。

タファゴベの跳躍練習。
注意をされたところも自分が思ったことも上手く言葉に表せない。
感覚の領域です。
タファゴベのような素材?は、自分がどこを上達したいのかによって
テンポ設定や目ざす音色やアーティキュレーションが変わってくる
答えのない教本だと思います。
あれは漫然とやっても楽しくないし意味もないけど
ちゃんと考えて練習すれば、とっても役に立つ本だとあらためて思う。

ケーラー6番、今日でアガリ。2番と一緒で今の自分はここが限界。
何年か後またやったら違う表現が出来るようになっている(はず)。
自分の傾向としては、下降系のフレーズ(分散和音然り)の時に、
下がりきった音が終結してしまう。
いつでも「終わりたい」気持ちがあるのか。新たな傾向を発見したことは評価。

次の7番をちょっと予習。
これまた最初のスケールの出だしから想像できない叙情チックな曲。
つまり苦手な分野。特に真ん中へん、盛り上がるところ。
「音を衰退させないで吹く」ここ数年の(もしかしたら一生悩む)課題。

次は惰性でがんばってるアルテ。もうやりたくないのが本音・・・。
練習のためだとわかっているけど、曲が好きじゃない(爆)
もう最初の一撃で「そんなにつまらなさそうに吹かないで下さい」
師匠に言い当てられました。

楽しいとか愉快な気持ちは表現しようと思っても出来ないのに
イライラしたり(できない時とか)やりたくない気持ちは
どうしてこうも音に素直に現れるのだろう・・・。
・・・オカシイ。

ケーラーで時間をくって本日のレッスンはここで終了。
7番もかなり手ごわい感じで時間かかりそう・・・。
ガンバロウ。

No title

「そんなにつまらなさそうに吹かないでください」・・・これはキツイですね。楽しいとか愉快な気持ちは、相当にイメージしないと吹けないです。最近思うのですが、柔らかく吹こうと思ったら、その10倍くらいの柔らかさをイメージすると上手くいくんですよ。やってみてください。

しかし、ケーラーですか。難しいのやってますね(汗)僕なんか、ガリボルディさえも終わっていない。。。エチュードって、難しくて僕も苦手です。

ラブリーさん

> 「そんなにつまらなさそうに吹かないでください」・・・これはキツイですね。

(笑)でも自分でもしまったと思うほど、魅力のない音が出てしまって^^;
ほんと、演奏者は自分の出した音に責任を持たねばなりませんネ。


>最近思うのですが、柔らかく吹こうと思ったら、その10倍くらいの柔らかさをイメージすると上手くいくんですよ。やってみてください。

自分ではイメージしてるつもりでも、人には伝わってないんですよね^^;
師匠にもよく言われます。
自分でイメージする10倍・・・。ガンバリマス!

> しかし、ケーラーですか。難しいのやってますね(汗)

どっこい、音高生に抜かれまくってますよ(爆)
なにせ1曲OKが出るのに時間がかかるんです。前回までのはレッスン3回費やしましたから。。。
もうトシだからテクを磨くのは限界があります。指も回らないし。
でも経験とかセンスは若い子には負けたくない!!とへんなところで気負っている自分がいます(爆)
あ、ラブリーさんはまだお若かったですね^^;;失礼しました。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
