スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しい

連休直前の水曜日練習。出席者が多いわけはありません。
でも久しぶりにドラムのジョージさんが来ました。

最近2本をバランスよく練習するようにしています。
(と言っても7割は笛です)
フルートできっちり音だしと高音練習をしてからのほうが
ピッコロは安定するような気がします。あくまでも気のせいかもしれないが。。
昔からエンジンのかかりのいい人間でして、吹き始めてから20分くらいでMAX、
その後はずるずる落ちるのみ、だと思っていたのですが
最近はそうでもないのかもしれない。。。
イキナリピッコロ吹いちゃうと、どっちを吹いてももうダメ。
なので、「ウォーミングアップ」という言葉を最近は考えながら吹いています。
あんまりがしがしと吹いていると疲れちゃうところがアマチュアですが
(師匠はどれだけ吹いていても疲れない、どんどん上がるといっていた)
細く、長くを目標にしています(笑)

昨日は40分くらいフルートを吹いてからピッコロで合奏。
人数が少なかろうが、関係ナシ(爆)
ジコチューな私です。ピッコロ吹けるときに吹いておかないと。。。
でもですね~。フルートも1クラもいないとなると、音程が取れません。
確かに、拠り所となる音がない。。。。
頼みのアルトサックスは、なんとなく二人が不協和音でイマイチ。
(まあ、こういう日もあるわな)
そうこうしてるうちに、ラッパのマンボウさんがやってきたので
ラッパに合わせることにいたしましょう。
にしても、いきなり楽器取り出してよく曲がふけるなあ。。。スゴイわ。
「チューニング?どっちにしても音合わないわ」と名言を吐き
気持ちよさ気に?吹いていらっしゃいました。
笛は「ラッパの倍音」というかくれみの、結構使えますね~。

なんとなく消化不良の練習ではありましたが^^;これで4月は終了。
来月の総会をへて、今年度の活動が決まってゆくのでしょう。

今日は嵐の札幌(爆)道東じゃ雪が積もったそうよ。
これからバンフェス聞きにいきまーす。

ウオーミングアップ

私も当然ながら、ウオーミングアップはやらないと吹けない人間です(^^;;
種明かし・・・というわけではありませんが、実は車でマウスピースだけでブーブーと少し長めに吹いていたりします(^^;;
レッスンでウオーミングアップ時間がもったいないので会社→教室までの20分ほどを使い始めたことがきっかけ。
あの日も車通勤だったので車中で吹きながら帰ってきたからというだけだったりします(笑)

以前に比較すると、ウオーミングアップ無しでもそれなりに音は出せますが、やっぱり変なクセが付くのか、次から音が出なくなったりするのでね。

マウスピースだけの練習はあまり良くないと言われているのですが、ウオーミングアップぐらいならいいよね。
ちなみに蛇足ですが、家にはTVの前とトイレとマウスピースが数日前まで転がっていました。
・・・トイレではやっぱり吹くのが抵抗があって、先日ひっこめました(-_-)

Re: ウオーミングアップ

マンボウさん

> あの日も車通勤だったので車中で吹きながら帰ってきたからというだけだったりします(笑)

な~んだ。
金管はマウスピースだけでも音楽になるからいいですね~。
私も以前、ピッコロの頭部管だけを吹きながら車で練習場所に行ったことがあります。
同じ音(もしくは倍音)しかでなくてツマランです^^;


> ちなみに蛇足ですが、家にはTVの前とトイレとマウスピースが数日前まで転がっていました。
> ・・・トイレではやっぱり吹くのが抵抗があって、先日ひっこめました(-_-)

う~ん。ナイス!とコメントしておきます(笑)
マウスピース・コレクターのマンボウさんだからこそなせる技ですね。
でもあの音がトイレから聞こえたら、たぶん間違いなく何かの音と思われてしまうでしょうねえ(爆)
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。