スポンサーサイト


6月10日 レッスン

月に一度のお楽しみ、半日勤務のあとはラーメン千太さんでランチ。スタンプ4個になりました[揺れるハート] パセオ地下2階の奥にあるトムズカフェ。熱い季節は水出しフレンチがオススメだそう。 さっぱりと冷たいアイスコーヒーを飲みながらアルテの譜読み・・・をするはずがついウトウト[眠い(睡眠)] ビブラート練習・トレバーワイ。 四分音符のゆっくりした動きで、音が移り変わるときにビブラートを止めないように。 ちゃんとかかってるところもあるのだけれど、まだちりめんビブラートになってるときもある。 また、深く浅く早くゆっくりなど、バージョンが少ない^^;まだまだ練習が必要。 アルテ2 反発トリル 慣れてきました。が。譜読みに夢中になると、体を振ってリズムを取る悪い癖が再度出現。 「たららたん、たららたんと吹かずに、たららたーたららたーと吹いて下さい。 カラダを揺らさなければちゃんと吹けるはずですから」 ・・・ホントだ。 アンダンテ 前回より出来が悪い[もうやだ~(悲しい顔)] 一番やっかいな最初の入り。ターンを意識しすぎ。 トゥのタンギングじゃなくフーでさりげなくやさしく入る。大切なのは次の2Gをうたうこと。 フレーズの切れ目、音がなくなってもすぐにブレスしないこと。 息の吸い方一つで音楽は変わる。 3Dのピッチ・音色が暗い[バッド(下向き矢印)] インテンポ・インテンポ・インテンポ。自分のリズムで早くなったり遅くなったりしない。 衰退して静かにフレーズを閉じる部分が多い曲なので、そこでいちいち遅くならない。 Dimはしてもリタルダントはしないこと。 エスプレシーヴォの部分、ビブラートはすこし深めにかける。 四分音符で降りる部分スラーで滑らかに。ビブラートは腹筋を意識。それぞれ違う部分を使って。 八分音符のトリルは音価分きっちりかけるほうが良い。短くならないように。 それに続く修飾音符はトリルにつなげてさりげなく、最後の音はやさしくタンギング。 タタタと同じ音が続く場合、同じように吹かない。クレッシェンドする。 全体的により丁寧に。アクセントつけすぎると強調されて荒く聞こえる。 今回の録音は成功[るんるん] ゲインMID、インプット4でキレイに撮れてました。アンダンテ部分ぶっ続けですが^^; 聞きなおして、注意された部分をもう一度確認します。 なにより師匠の笛の音も入っているので、自分が吹いているのとどう違うのが客観的に分かるし、 お手本を何度も聞きなおせる[決定]

 ばっちり、先生にレッスンされてもらっていますね。私は、しばらく前にフルートのレッスンから離れてしまっています。今更って感じなんですが、この間、昔レッスンについていた笛師匠から、ソロについてレクチャーを受けました。曲の解釈と演奏法、同じB♭の音でも、BdurとEsdurでは表情を変えることなどを教わりました。「表情が変われば何でもいいってわけじゃないよ」なんて言われて、「後は自分で研究して」という感じでした。ま、こんなもんでしょう。
 そうそう、レッスン前のご飯と飲み物は、大事ですよね。

>たかさん
今年の曲は、指が回らないとか、タンギングができないとか
音が出ない等の吹けない部分はないんですけど、
うまく曲として吹けないんです(涙)
ホント、音楽の森は一度迷い込むと奥が深い・・。
自分なりの勝手な解釈、癖のようなものがここでこんなふうにでるんだ~と
自ら腑に落ちる凹む瞬間です(だってそんな風に吹いてるつもりはないから^^;)
ランチ後の譜読みは危険です(笑)
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
