スポンサーサイト


4月7日 水曜日 

3週ほどあいてのレッスン。充分時間はあった・・・ハズですが^^;

いつもの腹筋スケール、そろそろいいんじゃないかとのこと。
少しはフォルテがでるようになりましたかね、と聞きますと、
「いつも腹筋を意識するようにしていれば大丈夫でしょう」とのこと。
多少は改善があったようです。

ケーラーのエチュード5番は前回の宿題、スラーの後ろにアクセントの部分、
どうしてもひっくりかえってしまいます(しかも気がつかないうちに)。
なんかちょっとやり過ぎ?感がなくもないですが、OKがでました。
曲間やフレーズの切れ目などで「違うことをやっているときは違いをはっきりと」
流されていかないように、充分歌ってくださいとのことでした。

次は問題の6番、跳躍だらけの課題です。
半分以下の速度で、細かい部分の確認をしましょう、とのこと。

オクターブの跳躍はどうしても上の音に気がいってしまうが、
上昇系の場合はまず下の音を充分響かせて。重心は下へ下へ。
下降系の場合上の音を充分歌ってから下の音。
たあ、たあ、たあとぶつ切りにしない。フレーズ感を大事に。
曲間のつなぎの部分は充分歌う。rall(アラルガンド)で。
その小節の最初の音、アクセントついてる音も注意して歌ってみる。
最後の部分で出てくる導音は強調。

短いエチュードに課題満載です。
スピードは今は気にせず、まずは基本的なところを押さえられるように。
最近ダレ気味のタファゴベも新しい課題(10番)が増えました。
アルペジオって苦手だもんなあ~。

アルテの課題27番はやっとこクリア!何回目だろう。。。
次もなにやら吹きずらそうな感じです(爆)
まず4分の6という拍子^^;
♯5つの調性 H-Durロ長調・・・(まず吹奏楽にはみない調性)
一つの小節に音がズラズラ入ってて、一段に3小節くらいしかないのって、
ちょっとメゲます。。。。いやでもガンバロウ。。。

最後は師匠とのガリボルディのデュエットエチュードの初見。
いつもはどっかこっかで私が落ちるのですが(笑)、
今回はオマケで最後まで通りました!ニ長調ってダイスキです(笑)
スケールやアルペジオとかが知らぬ間に多少カラダに入っていたようで、
曲中にイキナリ出てくる細かい音符もなんとか対応できるもの。
今回の曲はスケールの音のつながりがやさしくて、
吹いていて気分がよかったです。

アルテを読みすすめていたら、音色の部分でアルテさんが言っています。

鋭い音色と柔らかい音色は、曲によっても変わり、
それぞれ個人の趣味もあるから
どの音色が一番良い音であると決めてしまうことは出来ないが、
音色と同じように大切なのは、音から音へのなめらかな動きと、
個々の音にむらがないことである。
バイオリンに比べフルートは初歩のうちは楽だが最後はむずかしい
と言われる訳はそこにある。
音の動きのなめらかさとバランスの良さは、演奏全体を美しくし、
音色そのものまでもよく感じさせる。

(アルテ2巻より抜粋)

腑に落ちるところがたくさんありました。
精進精進。

今週は土曜日に楽器無料点検と、夜は今年度初練習と盛りだくさん。
来週はびっしり仕事で練習ができないので、
昨日の復習に今日もこのあといってきまーす。

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
