スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪い癖

DSC08542.jpg

なんとなく買ってしまいました。篠笛です。
唄用の八本調子、C調といわれているものです。
いちおう竹で出来てはいますが、ナイロンの紐でくくってある廉価版。
樹脂製でも良かったんですけどね、水洗いもできるっていうし。
でも、自然の素材ってちょっと憧れましてね。
これで送料込み3,000円、フルートに比べれば断然お安い!

音ですか?そりゃあもちろん出ますよ、ルーツは同じだし。
まあ・・・ピッコロの音に近いかもしれません^^;;
確かに音楽の幅を広げるには、楽器はとしては近すぎるか。

にしてもですねえ、指使いがわかりません。
私はドレミ楽譜になれきった人間なので、多少込み入ってる楽譜でも
五線譜に書いてさえあればなんとかなると思うんですけど、
数字はダメです(爆)あと、棒とか記号が入ってたり。

ネットでも篠笛サイトって結構あって、指使いもいろいろあるみたい。
自分にあうものを探してみたいと思います。
多少西洋音階にはあわないけど、フルートの譜面なら大丈夫らしいし
日本の歌ならあうでしょう、たぶん音色も。
とはいえ、C調なはずなのにドレミファ~と吹くと
レミファソ~に聞こえちゃうんだけど、ダイジョブかな(笑)

今の所2オクターブ簡単に出るので、指さえわかって楽器に慣れれば
高い音も出るようになるでしょう。
ちなみに、2オクターブ目から上の音は、響く良い音がします。
篠笛って、タンギングしないんですって。
指で打って音を切ったりするらしい。そういうのって出来るようになると
笛らしくなるかもね。
趣味趣味。現実逃避ともいうか??

その気持ち

わかります!
僕も、ティンホイッスルやパンフルートの小さいの、ケーナなど、過去に笛を見つけて衝動買いしたことがあります(笑)
尺八ほしいです♪

Re: その気持ち

>ラブリーさん

ウチの師匠は、クリスタルフルートなのに、篠笛買ってしまった(爆)
クリスタルフルートもそのうち買おうかな(笑)

> 尺八ほしいです♪
いや、あれ吹けたらスゴイカッコイイと思う。
あれでジャズなんて、いいす。痺れます。びりびり。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。