スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月3日 バンド練習

水曜日は参加者が少ない。まあ、仕事の都合もあるだろうし仕方ないよね。 集まりが悪いときは合奏までの時間がちょっとだけ長いので(笑)ゆっくり音だしが出来ます。 とりあえず低音ロングトーンにビブラートをテンポ60で。 うーん。イマイチ。調子のいいときはひらひらかかるのになあ[バッド(下向き矢印)] 合奏の為の小笛の音だしも合わせてやっちゃいます。 童謡メドレー 人数が少ないと、穴がよおおく見えます[たらーっ(汗)] 誰が出来てないか傍目にわかっちゃう、ツライ時間です(爆) いつもはとりあえずのテンポで通すのですが、今日はゆっくりリズムと音の確認をしながら進みます。 おもちゃのチャチャチャですが、どうもチャチャチャになってるらしいです。 それをチャチャチャにせよとの指令。 うーん、言葉ではうまく表現できない[バッド(下向き矢印)] ゲバゲバ90分 トロンボーン大変そうです。音の移動幅が広くて。 こういう曲のいわゆるピッコロの飾り、ここで目立たなきゃどうするって思いながら吹いてます(笑) タンギングはやはりシングルは無理。苦手なトゥルトゥルで練習しましょう。 久しぶりに出来ないフレーズに出会いました[パンチ] 本日はSaxのサトちゃんに愛のムチ[黒ハート]がびしびし入ってました。 でも、「もっと鳴らして~!!」といわれて頑張ったら、ちゃんといい音が出てました。 サックスのリーダーはほぼプロ並みのうまさなので、残りの二人はちょっと遠慮しちゃうのかな。 もっとバリバリ吹くべし。

 私のバンドは今日(6/4)の夜に練習がありました。やっぱり平日の夜は集まりが遅いし、人数も少ないです。これは社会人バンドだから仕方ないですよね。
 社会人バンドのすごいところはソロの上手な人が多いことです。うちのバンドは、トランペットとユーホニウムの人がとても上手です。どちらのソロにもフルートがからむので、今日はとっても楽しい合奏でした。

>たかさん
そうなんですよね~やっぱ平日夜はキビシイ。でも練習しないのもキビシイ(笑)うちのような弱小バンドは地道に努力です・・・。
TPとユーフォですか~。うちにはユーフォもいません(涙)がラッパとは多いですよね、絡みもユニゾンも。ここでピッチの問題が・・・^^;
上手な人とあわせると、音楽のツボっていうか、唄ってて「ここだ」ってところがあいません?(あわせてくれてるのかもしれないけど^^;)
多少のピッチの違いも音色でカバーみたいな、ところがいいですよね。
社会人バンドは、すごーくうまい人と、オトナになって楽器始めた人との差がけっこう広いことが特徴ではないかと。
もっとも、そんな多種多様がいいのかもしれませんね。
学生時代はバンドが生活だったしまわりもそうだったから、なにもしなくても音は合ったし、逆に合わないとプレッシャーでした(笑)
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。