スポンサーサイト


2月16日 火曜日 レジャスポ自主練

久しぶりにレジャスポ。
なぜか。平日半額なのでゆっくりできるんです^^)

最近基礎練習が好きです。
なぜか。音色にこだわってふけるから。スケールとか、ダイスキ(笑)
でも、そのあとのエチュードとかは上手くできなくて凹む。
なんのための基礎練なんだか^^;
曲を表現するためにやってるのに、基礎練が目的になってしまったら本末転倒。

最近ビブラートに悩んでいます。
長く伸ばす音に均一にかけられないんです。
もともとあまり「あうあう」いうビブラート苦手なんです。
さりげなくかかっててほしいんです、個人的趣味ですけど。
(フルーティストもがんがん攻めるタイプよりクールなほうが好み)
でも、ブラバンにいるとわかりやすいビブラートのほうが好まれるみたい。
とりあえず毎日あうあうの練習しています。
なにも考えなくても無意識にかけられるようになるのかなあ。。。

とりあえず、本日の結果アップです。アヴェマリア
ひたすらビブラートのことだけを考えています(笑)
ので息継ぎも適当だし最後音間違っちゃいました(爆)
それにしちゃたいしたことない内容なんだけど

ピッコロも録音してみました。あまりのヘタクソさに驚きました(爆)
選んだ曲も悪かったかも(伴奏つきアンダンテ。めちゃ早いんですけど)・・・。
自分が思ってるより全然鳴っていないというか、貧弱な音色でした。
音程の悪さは折り紙つきです(笑)
開放の音はもちろんですが、気になった2Gの音。出しやすい音なのに。。。
私の小笛はこんなに音痴君だったんだねえ、ゴメンネ^^;
どうもDとCの間で音色が分断されています。
もっとソノリテやらないとここはダメですねえ。
いろいろ問題点が浮き彫りに(かなり浮いてる)になりました。
アップしてもいいのですが(笑)あまりにハズカシイのでやめておきます(爆)

久しぶりの録音のアップ、聞かせていただきました。ビブラートの練習には、いい曲ですね。ひと頃のように無理に鳴らそうとしていないように聞こえます。これでいいんじゃないでしょうか。

最近、マエスタを吹いていて思うんですけど、この笛、本当に鳴らすのは難しいですね。鳴らしてなくても割といい音で鳴ってくれるだけに、余計にこれでいいかと思ってしまったり…。もちろん無理に鳴らそうとすると全然ダメだったりするし…。

私の方もがんばります!

Re: タイトルなし

>たかさん

>ビブラートの練習には、いい曲ですね。ひと頃のように無理に鳴らそうとしていないように聞こえます。これでいいんじゃないでしょうか。

本当にビブラート以外のことは考えずに吹いています(笑)
やっぱり常に「鳴らそう」としてるんですかねえ。
鳴っていただく、位のスタンスのほうが楽器はうれしいのでしょうか??
確かに聞き返してみても、なんか、のんびりしてる・・・空気感^^;
でも、緊張感のある音も出したいんですよねえ。
(アヴェマリアには出てこない^^;)

ビブラート練習ですが、動く音には結構簡単にかかるんです(自覚的に)。
だから、この他ならG線とかモーツアルト様のアヴェ・ヴェルム・コルプスなんかいいのではないかと。個人的趣味(笑)
のばしてると、本当に今かかってる??って疑問に思っちゃいます。


> 最近、マエスタを吹いていて思うんですけど、この笛、本当に鳴らすのは難しいですね。鳴らしてなくても割といい音で鳴ってくれるだけに、余計にこれでいいかと思ってしまったり…。

もともとパワー系の楽器ではないのかもしれませんね。
私はマスターズの頭部管つけちゃってますから^^;かなり気まぐれな感じです。
調子いいときとてもはいい音がしますが、だめな時はほんとショボイ音が・・・(なんでだろう?)
最近非売品の販促CDの音色がお気に入りです。まんまと手中にはまっている気がします(爆)

私もがんばろう~。

ビブラート

お久しぶりです☆

ビブラート本当難しいですよね。
自分ではかけてるつもりでも、先生にはもっとかけて!!って毎回指摘されてます。
ビブラートかけすぎると息がすぐなくなっちゃうし、吹きながらバランスを考えて楽譜見てってメチャクチャです。
私は動く音には全くかけられませんよ~(泣)

Re: ビブラート

>ディアさん

こんばんは^^)
そうなんです、ビブラートって難しいです^^;
でもとっても大事な表現方法の一つではありますよね。
「出来るけどあえてかけない」のと「できないからノンビブラート」の間には大きなミゾが(笑)
表現したい!って気持ちの高まりでかけてくださいとも言われますが・・・・
とりあえず今は「かかってないとヘン」みたいな?

> 私は動く音には全くかけられませんよ~(泣)
私はだまーって伸ばす音のほうがダメです。いつのまにかなくなります(笑)
腹筋が引きつるんです~(爆)
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
