スポンサーサイト


1月6日水曜日 初練習

新年お初の練習でした。
にしては相変わらず出席者は同じような顔ぶれではありますが・・・・。
それでも、やっぱ楽しいデスネ。

でも水曜日は仕事が終わらず遅刻してしまいました。
正月4日からだったのですが、一日毎忙しさが募っていきます。
そして地下鉄も混んでいく(笑)これで新学期が始まったらどうなるのだろう^^;;

まだ日程が未定のニューイヤー発表会。
動いているのは木管のみのようですが、金管チームは欠場ですかね。
サックスチームとクラチームも譜面を配られているよう。
いいなあ、サックスチーム。バリトンからソプラノまで揃ってて・・・。
層の厚さに笛2本ではカテマセン・・・(涙)
などと言わずに練習しましょう。
音高生、「なんか、アンブシュアもどったみたいなんですけど」
うーん年前からちょっと戻ってたよ^^;先生に会ってないからよくわからないらしい。

とりあえずアルテ、テレマンの第1楽章をゆっくり目のテンポであわせる。
やっぱいいねえバロック。でもあんまバロックに聞こえないな^^;
「たららららん、らららんらん」吹き癖爆発状態です。
次までに改善するように指令を下しましたが、癖って無意識だからね~。
難しいだろうなあ。
カノン形式のこの曲は、ところどころピタリとはまるととても気持ちよいです。
時間なくて第2楽章は次回持ち越し。

全体の合奏はスターリー。
早く曲を決定してください(笑)譜面持ってくので。

以前に比べると、「テンポ感の共有」がされているように思います。
意識付けが高まったというのですかね。注意できるようになった、ということか?
みんながいろんなことに注意して、他のパートも聞きつつ、
自分のやるべき仕事を果たせるようになってきた、ように思います。

3月も新譜はないでしょうから、コレとコレと、この曲かな(笑)
今年の大河ドラマ、竜馬伝のテーマはなんか・・・いまいちじゃないですか?
実は当日見てたのですが、あの曲聞いてあんまりイメージできなくて
途中で見るのやめちゃいました^^;
大河ダイスキ団長も
「あれは譜面買う気にならないなあ~。3月くらいまで天地人やれるんじゃない?」
・・・本気だろうか??

今週土曜日は連休の為お休み。
明日は自主練に行こう!

非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
