スポンサーサイト


あらためて

今日は初売りがてらお出かけしようと思っていたのですが、
気温は高いのに天気は悪いサイアクの気象条件で、アッサリと自宅におこもり。
オットがいるのでゴハンはちゃんちゃんと作らねばならず、
この後はみっちり1時間Wiiをやる予定です。と言っておきます。

ということで先日断念した今年度の目標

より遠くへ飛ぶ、響きのある音に1歩でも近づく音作り
音色に関しては永遠のテーマです。しかも成長度合いは目に見えない。
もっとも個人差があるから、ある意味自己満足でも仕方ないでしょうか。
いろんな人の演奏を聞いて自分の目標とする音色が明確になればなるほど
自分との差に落ち込むんですが(笑)
そんなことも言っていられません。

曲に合わせた自己表現ができるようになる
ビブラート然りアーティキュレーション然り。
方法としての技術をもっと磨かなくてはなりません。
自分の吹きやすいようにではなく、曲に合わせた、というところがミソ。
譜面に書いてあることがきちんと読み取れて表現できるといいなと思います。
コレも・・・時間がかかるテーマなので、あくまでも当社比、ですか。

アルテ2巻の終了
と大きく出てみました。今はまだ真ん中らへんです。
2年でここまでですからねえ・・・。歩みは遅い。
これからどんどん1曲が長くなっていきます^^;あくまでも希望です。

去年に比べると、具体性に欠ける目標だなあと思います。
でも、自分との戦いな側面がはっきりしてきたかなあとも。
当社比が単に自己満足にならないように、客観的に見つめて行きたいと思います。

明日は・・・・練習に行こう(笑)
仕事が始まったら3日間は行かれない。あ、初詣にもまだ行ってないや^^;
音楽の神様見捨てないで~。

あけましておめでとうございます。
アルテ2巻の終了・・・す、すごいですね(汗)
僕なんか1巻が終わったかどうか記憶にないです。ガリボルディーの簡単なやつが終わってないですからね。

より遠くへ飛ぶ、響きのある音に1歩でも近づく音作り、これは、フルート吹きの永遠のテーマでしょうか。お互いに頑張りましょう♪

>ラブリーさん

おめでとうございます^^)今年もよろしくお願いします。

アルテ・・ワタシは1巻はほとんどやってなくて、
それこそ巻末のガリボルディのエチュードをやっただけで2巻にいきました。
いちお、技術として持っていたほうがいいだろうと師匠も考えてくださったのだと
思いますが、演奏家になるためにやってる内容の勉強ではないのです^^;
もちろん、いろんな種類の曲を吹きこなすためには持つべき技術ですが
ワタシのようなアマチュアは、曲をやりながらいろんなものを身につけていくほうが
苦なく楽しく学べると思います。

ほんと、なによりも大事な音作り。
でもどんなにいい音が出ても曲が吹けないと表現できないんですよね。
バランス感を大事に、励みます!!
今年もアドバイスよろしくお願いしますね。

あけましておめでとうございます。

私はアルテを遥か昔に「やっつけ」レッスンで、(注・やっつけたという訳ではありません)、終えてしまったため、すでに初期化されています。(笑)

自分でも少し上達したかなと思うと、新たにもっと高い目標が現れるので、いつも理想と現実のギャップに悩まされてます。(爆)

パールのマエスタと仲良くなろうと、がんばってますが、素直で優しい笛なんですが、思った以上に懐の深い笛もあります。こりゃあ、大変だぁ。この楽器を作った職人さんが束になって、「俺らの作った笛を吹きこなしてみぃ」と言ってる感じです。頭部管変えようかななどと、もう思ってますから(涙)

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

>たかさん

あけましておめでとうございます。新しいマエスタの調子はいかがでしょうか。
ワタシは1年半くらいでやっと少し鳴りだしたところです。
特にハンドメイドオペラクラスだと、プロの方でも育てるのに1年くらいかかるとか。
がんばってくださいね。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
