スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月14日 月曜日 レジャスポ自主練

今日は真冬日予想。でも、最高気温0.1度でかろうじてプラス。オシイ!

水曜日は今年最後のレッスンです。
アルテとケーラーの練習にいそしみます。
でも、なっかなかうまく入りませんねえ、カラダに。
トシなんですね~。高校時代は一曲くらい軽々と暗譜したものですが・・・・。
まあ比べても仕方ないです。
あとは水曜日、レッスン前にもう一度復習。でクリア・・・できるかな。

そういえば、先日面白そうな番組がBSでやってたので録画しました。
北海道に農民オーケストラがあるんですって。
ぜ~んぜん知りませんでした。
農業従事者、もしくは農業に関わる仕事をしている人で構成されたオーケストラ。
もちろんみなさんアマチュアです。
その方々が、夕張を元気付けようとボランティアで演奏会をひらく、というお話。
(もちろん再放送です。2008年初春の話ですから)

もちろんアマオケでしかも農閑期だけの活動ですから、練習量も少ない。
だから、無論プロオケとは比べれば見劣りはするけど
でも、演奏にはとても訴えかけるものがありました。
音楽ってやっぱ楽しいよなあ、としみじみと思わせてくれました。
50や60を超えてバイオリンを始めて、毎日一生懸命練習しているおじさん。
もちろん、どっかこっか音程もあやしかったりするけど、すごいうれしそうなんです。
「何時間でも弾いていられます。楽しいです」と、
何時間もかけて家から札幌の練習場所まで通ってくる。しかも皆勤賞。
アインシュタインにあこがれてバイオリンを始めて、一人暮らしのアパートに
何十万もする防音室を作った若いビオラのオネエサン。
部屋の半分は防音室ってすごい(笑)

ウマヘタだけじゃない、よなあ・・・と思いました。

 農民…オーケストラ…セロ弾きのゴーシュ…宮沢賢治…品種改良…さつまいも…焼き芋…ホックホック…粉ふき芋…マヤノトップガン…中山…千葉…ディズニーランド…アメリカ…ハンバーガー…マクドナルド…肥満…糖尿病…血管障害…脳梗塞…冥界入り

 うわー、一瞬にして、ここまで連想しちゃったよ。申し訳ない。

 それにしても、農閑期だけのオケって、オシャレですね。私はこの番組を見ていないけれど、たぶん演奏は下手ッピでしょうね。でも、きっと、いい演奏するんじゃないかな? この人たちでないとできない演奏ってのが、きっとあって、それを自覚も無しにやるんだろうなあ。

 音楽の基本って、喜びとか楽しみとかだもの。

>ウマヘタだけじゃない、よなあ・・・と思いました

 同意です。

すとんさん

そうなんですよー、私も知らなかったんです「北海道農民管弦楽団」
年に一度の定期演奏会のためなら、一年間がんばれるんです!
って笑いながらおっしゃっていたのが印象的でした。
あとね、「音楽と農業の話が思う存分出来る」っていうのもすごく楽しいんですって。

>  音楽の基本って、喜びとか楽しみとかだもの。
そうなんですよね。
そう、そうなんです。
でも、やってるうちにいろいろ、こうもしたいここはこうでないと、
っていろいろワガママになってきちゃうのかもしれません。
初心って大事だと思います。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。