スポンサーサイト


昔に帰って

以前とある人に、
「40歳を過ぎると、忘れてきた昔の自分を取り戻したくなるらしい(特に女性)」
と言われたことがあります(真偽のほどは不明)

先日、忙しいというのにどうしても行きたかった演奏会に行ってきました。
(実は、風邪のきっかけになったのは多分コレ)
札幌吹奏楽団の定期演奏会です。
えーと第36回ですから、そりゃー歴史が古いです。
私が高校生の頃から別格の存在でしたから。。
多忙を押して出かけた理由はただ一つ、
「吹奏楽のための神話・天の岩屋戸の物語による」が聞きたかったから。
そう、高3のコンクール曲、普門館の思い出の曲です。
実は原曲を通しで聞いたことがなかったこともありますし(爆)
大栗裕は他に大阪俗謡などが有名です。
コンクールでは必ずどちらかの曲を耳にします。

聞いた感想は・・・・やっぱ大人の演奏だなって。
表現力って言うんですかね。それはやはり編成の違いも大きいのかな。
でも、一つの瞬間にかける集中力は高校生のほうが勝ってるかも(笑)
「次はない!」「今しかない」という気持ちは社会人バンドには不必要だし。
(もちろん自分たちの現在の活動を周りに感謝する気持ちは別です)
特にとぎすまされた感って、結構この曲には似合う気がしました。

ちなみに我々の時は時間内におさまるよう細かくカットされてましたが
全体を通して聞くと、曲の世界観が良く理解でき、改めていい曲だなあと。
隣でウチの団長は「なんだか難しい曲だなあ」とぼやいていましたし(笑)
たぶんこの曲をやることは今後ないと思うけど、
来年もその次も、コンクールや演奏会でこの曲に出会うことが楽しみになりました。

来年あたり母校が全国に行ってくれるといいんですけどね。
それを口実に東京に行けますから(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 本文と関係のない内容ですみません。

カギコメさん

コメントありがとうございます。
了解いたしました。
ですが、いただいたアドレスにアクセスできませんでした・・・^^;
まだ工事中なのかな^^;
ともかくお大事になさってくださいね。

すみません

カギコメにしたのは本文とは関係のない内容だったからですが、今回はそのままコメントしちゃいます。

もしかしたらURLが違っていたかもしれません。こちらで大丈夫だと思うんですが…。

http://hafutatu8713.blog101.fc2.com/


「神話」は私も昔やりましたよ。いい曲というより、「すごい曲」でしたね~。私もそのうちにまたやりたいなあ。それからご心配いただいてありがとうございます。大したことではないので、いい休養だと思うことにしてます。しかし、ブログの引っ越しは難しいですね。がっくりです…。ははは。家の引っ越しとダブルじゃなおさら大変だったでしょう。お察しします。

Re: すみません


> 「神話」は私も昔やりましたよ。いい曲というより、「すごい曲」でしたね~。私もそのうちにまたやりたいなあ。

あまり覚えていないのですが、もらった譜面はカット箇所だらけで(笑)
全部手書きで清書したものだけが手元に残っています。
なんとも、本当に神が降りてきそうな曲ですよね^^)
パーカッションと金管(特にトロンボーン)のおいしい曲です。
今回の演奏会では、1部のシメにこの曲、2部のシメがオペラ三角帽子(だったかな)。
西洋音楽と日本音楽の違いが楽しめてよかったです。

神話って、昔はやりましたよね。

ちょうど高校に入ったときに、2、3年生がこの曲を練習していました。レシドラシファミッ。っていうのを何度もやってたような。(譜面をみたらフラットなんですが、私にはレのフラットがドのシャープに聴こえました)
あと、ドラの使い方がおもしろかったです。
天岩戸のお話そのまんまっていう感じがしました。

コンクールだと時間が決まっているのでカットされるんですよね。私もちゃんと全部聴いてないかもしれないです。

昔の吹奏楽のお話って、楽しいです。

Re: タイトルなし

>夜希さん

大栗さんの大阪俗謡がベルリンフィルでも演奏されたときいたことがあります。
なんていうか、雰囲気のある曲ですよね。
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
