スポンサーサイト


次は

今週金曜日引越しです。が。何も進んでいません^^;
かなり焦っております。。。
仕事もびっちりだし(涙)

土日はバンドの練習。
そろそろヤバいせいか、出席者も増えてはきましたね。
でも・・・全体的に去年の仕上がり具合と変わらないか、さらに悪いような^^;
あと2週間、4回の練習でどこまで上がるか、ですねえ。

今日はドラム担当者が休みの為、違うメンバーが叩いてくれました。
うーん。違う。。
叩く人が違うとこんなにも打楽器って音が変わるんだね。
そういえば先日の発表会でも、同じことを思いました。
「ピアノって・・・人によってまったく違う音がする!!」

管楽器のいまひとつな人を「打楽器にまわせ」という意見もあるようですが、
それって・・・ちょっと失礼だよねえ~(笑)
確かに叩けば音が出るから、そこは管楽器と違うといえばそうだけど
リズムとかダイナミクスとか、もっともっと気を使わないとだめなんじゃ??
打楽器一つで音楽はガラリと変わってしまうもの。
センス、っていうか感覚?(同じか)ノリとかいう類のものでしょう。
だから自分は打楽器は出来ないと思う(爆)


うーんNさん、やっぱもうちょっとドラム叩いて(笑)
でも少しテンポは遅めにしてネ^^;

ドラム好きです

ドラムでいい音が鳴ると気持ちいいですよね。
どこがどうでああいう音?って、理屈がわからないのですが違うんですよね。
今お休みしてるけど、私の所属バンドは誰でも参加できるけど去る者は追わずなバンドで、長い間ドラム&パーカッションの人はいませんでした。(今はいるみたいです)
トラで入ってくれていたドラマーの人は、ロック系の人だったので、すっごい音でした。

そういえば、何か聴きに行くとドラムばかり見てしまうことが多いです。

Re: ドラム好きです

パーカッションって、派手地味ですけど(笑)
センスの問われる楽器だと思います。
リズム感は、やはり黒人(差別用語ですか??)にはかないません。
同じニホンジンでもずいぶん違うなあと思う今日この頃(笑)
ドラムだけに限らず、笛の場合は
ラテンに使用する楽器を使っても雰囲気出ると思います。
イパネマの娘とか、どうでしょう??
非公開コメント

クラシック・アナログ時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
