スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

録音は優秀

月に3回のレッスンって、結構大変(笑)
木曜日(レッスンの日ね)うけて、翌日復習練習、週が明けて火曜日に次の分の練習。
って感じで、うまくやらないと回らない。
そんなときのお役立ちが録音。
もともと持ってるDR-1は最近出番なし^^;;iphoneの録音アプリで録ってます。
音なかなかいいですよ~。割れたりしない。
移動や空いた時間にちょこちょこ聞いています。
1時間みっちり中味覚えていられないんですよね~
すごく印象に残ったところくらいしか。。
残念ながらここが自分の記憶力の限界なんでしょう^^;;
そして自分の音を確認しつつ、あ~そうだこんなこと言われたとか、
こんな練習の方法も勧められたなとか、思い起こしています。
目の前に譜面があればなおよし、って感じでしょうか。
ついでに、ビブラートがキタナイな、とか、やっぱり出だしが貧弱だなとか、
他にもいろいろ気づきます(爆)

データはパソコンに転送して残しておけます。
なにぶんiphoneには他にもいろいろ入ってる。
16G買ったんだけど、32Gにしとけば良かったなあと今更後悔。
次(いつだ)は32Gにしよう!と決意。
今のところ、私のiphoneは不具合など起きず大変快調に動いています。
アップル製品にもタイマーあるのかしらね(笑)

スポンサーサイト

札幌で

久しぶりに本番にあがってきました。
うちのバンドって中学の吹奏楽部のOBバンドなんですけど、
その母校吹奏楽部との合同演奏会も今回で6回目なんですって。
バンド設立当初からのイベントだったんだなあ~といまさらですが。
ま、演奏自体はね(^^;;)メンバーも数人加入しているとはいえ
オトナの伸びしろは数センチくらい?なんで、そんなに変わるわけないから。。。

今年3年目の顧問の若い先生。初めて会ったときはなんだコイツ?と思った若造だったのに
ずいぶん成長されて・・・(上から目線ですいません)
いいお話たくさんされてました。でも実は移動になってしまったんです。
結構吹奏楽事情での人事異動ってあるらしい、とウワサで聞きました。
6回もやってると、顧問の先生の移動も3回くらい見てきましたけど、
必ず生徒さんたちが泣くんです(涙)

前回4年前も、現役生たちが先生に内緒で準備した歌の贈り物でもらい泣き。
今回は発表が当日だったのでかなりの動揺がありまして。
それでも急きょ現役生たちが考えた歌のプレゼントに伴奏でお付き合い。
もう、みんなすすり泣くから…おばさんたちも涙をこらえるのに必死でした(笑)
アンコールの曲順入れ替えて、最後の曲が顧問の先生指揮の宝島。
泣きながら吹く曲じゃないけど(笑)
少年のような表情で棒を振ってる先生を見ちゃうとこっちも泣いちゃうので
一生懸命指揮を見ないようにして吹きました(笑)

先生と現役生、きっととってもいい関係で部活動をしてきたんだね。
そういえば、自分の時もそうだったっけ。
その後高校ではそういう正顧問の異動なんてなかったから
こういう気持ちって忘れてたけど。
中学生たちのきれいな涙に心打たれたオバサンだったのでした。

そうそう、本番ね。
ピッコロの音はレッスンでだいぶ戻ってはいたものの、
吹奏楽にもどるとつい吹きすぎて音質が変わってしまうのは同じ。
しかも、気候の変化か(爆)練習1時間半くらい吹いたところでキーバランス狂って
音が出なくなってしまいました~嘘でしょ。
ま、そのままそおっとしておいたら翌日本番は機嫌も治っていたけど
それでもFのキーはずっと調子がイマイチのままでした。
私のピッコロはキーが洋銀で固いので、結構強情なんですよね。。。
こんなにも気候に左右されるのかと驚きでした。
一度調整に出した方がいいみたい・・・。

せっかくちょっと音色が戻ったので、月に一度はピッコロレッスンもお願いしました。
今日久しぶりに練習行って吹いたけど、やっぱ音色を維持して音を出そうとすると
息が余って苦しい~(笑)
ブレス前に余った息を吐いてから吸ってます(爆)
耳に痛くない高音を目指して地味に努力しますか。。。

今週末は先々月中止になったアンサンブルレッスン。
楽しみです。って譜読みしなくちゃ~。
クラシック・アナログ時計
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。