

11月も終わり

数週間ぶりのレッスンでした。
寒さに負け車で向かった手稲は、近づくほどに雪雲モクモク。。。
石狩湾低気圧発達中がはっきりと見て取れる天気。。。

アレ~こんなとこにスーパーできてるし、回転すし屋もあるし
いつの間にモスバーガーのドライブスルーできたんだろう・・・
とまるでウラシマな自分でした。

さて、アンデルセンのエチュードに戻りました。
はっきり言って・・・オモシロイ内容ではありませんが
ほかにエチュードないのでこれをやります。
とにかく譜読みとフィンガリングの練習です。
うん、忍耐力と集中力が培われると思いたいです。

さてクーラウは新しく購入したデュエットの初回。
明らかにハードルが上がった、と思わざるを得ない内容でございました。
でもいい曲だったと思います。ちょっとドラマチックな感じで。
とはいえどっちの曲もOKでるわけもなく、次回持越し。

年内のレッスンもあと2回。バンドの練習もあと2回。
いや~練習する機会自体がない(爆)
最近気になってます。防音シェルター
引っ越ししないと置けないんだけど、いっそ買おうか本気で悩み中。



ゲージュツは爆発だ?

まったくもってさぼりまくりです。
なかなか復活しません(笑)

先日、同じ職場に勤めるスタッフの団体の定期演奏会に行ってきました。
まだ創設されて数年の若いバンド。
それでも定期演奏会とコンクールには毎度出ているらしい。
軽い気持ちと、聞きたい曲がラインナップされてたので出かけました。

まあなんといいますかね、内容についてはあまり触れてはいけません(笑)
という声がどこかからします。
・・・たぶん来年は行かないんじゃないかな^^;;

いいと思うんです、みんなそれはそれは楽しそうです。
人気があるんでしょう。団員は50名を超えています。
こういう演奏会には珍しく、トラはいません。全部自前。
それはそれはすごいと思う。(うちもトラだらけだから)

う~んでもなあ。
にしてはあんまりお客さんは楽しそうじゃない、ように見える。
そういや、同じ職場のスタッフが前に
「いや、いいんです、うちへたくそだから。そういうバンドなんで」
「確かによそから先生来てもらって指導してもらったこともあるけど
ちょ~基礎からやれって、そんなことしてる時間ないし、
そういうことしてると場の雰囲気悪くなるから。うちの良さがなくなるんだよね。」
って言ってたのはこういうことだったんんだ。
と腑に落ちました。
初心者も多いらしいし、怒られないで楽しくできればそりゃ人も集まるわ。。。

なんか、音楽って楽しいだけじゃないんじゃないかなあ。
と私は個人的には思う。
みんなであつまって楽しく吹ければそれでいいって言ってても
いいものはできないんじゃないかな。
音楽に限らずなにかをだれかときちんと作りあげようと思えば、
言いたくないことを言ったり、やりたくないことをやらなくちゃいけないかもしれない。
どこかでもっともっと努力したり、なにかを犠牲にしたりするかもしれない。
だからこそ、出来上がったときによかったなと思える。
ゲージュツってどこがゴールとか、これが答えってのがないから
自分がいいやって思っちゃえばそこが終わりでしょ。
個人的にそれが単なる自己満足になるのは嫌なんだよね。

「自分たちがやってて楽しい演奏会」もいいと思うけど
「お客さんが喜んでくれたからやってる私たちも楽しい演奏会」
というスタンスでやれるのが、自分的には理想だと思う。
・・・もちろん今はまだそんな余裕ないけどー。。。

→続きを読む

やばし

約2週間ぶりに笛を吹きました。
おっそろしいくらいに、体が忘れていました。
ここここここんな音でよかったっけ?うそだあー。
取り返すのにどんだけ時間かかるんだろう。
モチベーションがた減り(笑)

・・・笑い事じゃねーなー^^;;

とりあえず・・・パワーブリーズ再開決定。

ううむやっぱり(笑)

先日の録音聞きました。

やっぱりね。
なんかいつも間違わないところで間違ってる。
油断大敵(笑)
いつもだったらリンクを張るのですが
どうもそんな気にならん^^;;
アドレス知ってる人だけひっそり聞いてください。

一楽章のほうが出来が悪い>やはり
後ろのほうもう、とまりそう(笑)こういう時にはピアノに引っ張って行ってほしいナア。
でもでもでも。いい曲なの、ほんとなの、重ねて言うけど。
でもそういう曲だからこそ、「下手がばれる(恐ろしい)曲」なのかもね。
なんだかテンポがめちゃめちゃですわ^^;;

2楽章は2拍子でまだ曲が止まらないです(笑)>どんな評価だ
でも、気分としては、中世の音楽隊の行進みたいな感じだったんだけど。
あちこちけつまずいてる^^;;

でもC.P.Eバッハの世界に魅せられたので、そのうち無伴奏のソナタやろうと思います。
譜面買っちゃったもんね。
でもたぶん、無伴奏なゆえにどこにも発表しません。

一年終わりました。次に向けてまた頑張らなくっちゃ。

終了

ブーケ2

発表会&定演すべて終了しました。
1週間にいろいろ詰め込まれて大変でした(笑)
おかげでついにダウン。。。あすから仕事なのに。。。

発表会の出来についてはいろいろありますが
ついてはやっぱりこれが自分の実力だったとしみじみ感じる結果でした。
風邪気味だったとか、ピアノの伴奏がどうとか、会場がデッドだったとか
言い訳はなんとでもつけられますが、潔く、自分の実力不足です。
自分が思い描いたようなイメージが作れなかったこと。
いろいろな思いに左右され、曲に集中できなかったこと。
4回目の発表会にしてはじめて
終わった後に釈然としない気持ちになりました。
友達は「難しい曲だったね」と慰めてくれたけど(笑)
難しい曲じゃなくて、ほんとにとってもいい曲だったのよ。
それを伝えることが出来なくて、それを表現できなくて、とても残念でした。

とにかく、いろいろありましたが、終わりました。
しばらくオフシーズン。
今の自分には何が足りないのかな。何をしたらいいのかな。
それを考えながらまた地道に練習をしていきたいと思います。
いちお本番録音したんだけど、なんだかまだ聞く気になれなくて(笑)
そのうち聞き返してみます。

友達がくれたブーケ、うれしかったです^^)それを自分で挿しなおしました。
なんちゃってアレンジです。パリ風をお手本にしたんだけど^^;;
ラウンドとか何型とかないです^^;;
テレビ前に置くので高さを低くしてみましたよ。グリーンの彩がいいでしょ^^)
ブーケ1
ブーケ3
※画像はクリックすると拡大します

Nikon D3100 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
クラシック・アナログ時計
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
