スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ難しい

2回目のピアノ合わせに行ってきました。
でも・・・なんだかしっくりこない。
テンポだとか曲調がなんとなくイメージしたのと違うように思います。
まあ音楽は一人でやるものじゃないからしかたないけど。。。
にしてもなあ・・・とぼやきが。。。いやいや、そんな弱気でどうする。
ピアノに引きずられないように、強い気持ちを持っていこう。
合わせの間中うまく集中できなくて、日頃は間違わないところでミスってばっかり。
こんなんで本番は痛すぎる。一年に一度のことなのだから。
もう一度気持ちを作り直して、本番はもっと曲の世界に集中したいです。
で、録音したものを聞き返してるんですけど。。。。山がなさすぎ。
テンポが遅いとか早いとかは言い訳なので、もっとちゃんと表現しよう。
譜面を見ながらもう一回録音聞こう。
スポンサーサイト

10/30のツイートまとめ

fluteshirasuma

ベランダのローズマリーの鉢をカラスが攻撃している~(爆)コラッ。何度追い払ってもやつらはしつこいのう・・。
10-30 13:09

仕事がずっと休みだと自分の好きなことができる時間がたくさんあってよいが、時間の感覚が消失していくことはちょっと問題かな。今は昼?何曜日?みたいになっていく。
10-30 13:08

10/29のツイートまとめ

fluteshirasuma

くしゃみがとまらん。。。これはたぶん風邪かも。
10-29 15:48

先々週のピアノ合わせの録音を聞いている。どうしてもピアノに負けじと吹いてるな(爆)のっぺりとした音楽になっておるぞ。
10-29 14:49

若さみなぎる http://t.co/PPk3vyjT
10-29 14:05

くしゃみがとまらない。。。風邪というよりアレルギーかも??家の中のほうが出るってことは家がキタナイ・・・?のか??
10-29 13:31

午前中、うちのバンドの音高生ちゃんのコンクールでした。お見事2位!すごいぞ~。
10-29 13:30

若さみなぎる

うちのバンドの音高生ちゃんがコンクールの本選にでるというので聞きに行ってきました。
廊下であった時には「緊張はしてないんですけど練習が足りなくて~」
と言っていました。
さすがです。。。大丈夫かねえこりゃとしみじみ不安になりましたが^^;;

高校生の部は1年生が4人3年生が4人の計8人。
おい2年生はどうしたと言いたくなりますが^^;
課題曲はモーツアルトのフルートコンチェルトDdur。

ちなみに中学生の部もちょこっと聞きました。
こっちの課題曲はフォーレのファンタジー。定番ですね~。
パリ音楽院だかどっかの試験曲なんですよね。
テクニック的にはこっちの方が難しいのかな?
吹いてるだけで精いっぱいって感じの子が多かったです。。。

そうそう高校生の部。
明らかに中学生より大人の演奏です。体格的にも大人に近いし。
そんななかで、やっぱ小さいうちの音高生ちゃん^^;;
背は高校に入っても伸びなかったねえ>しみじみ。
でも、音色はすばらしく良い音色でした。ぴか一。
清純な乙女、けがれなき音色です。
テクニック的にも問題なし、聞いてる限りでは大きなミスなかったと思う。
音のつながりも上から下まできれいだったし、
早いパッセージもきちんと音が鳴っていました。
キラキラとした室内楽曲的モーツアルト。
ただ、難を言えばちょっと迫力に欠けるというか・・・
ここ、もっと来い!!というところは数か所ありました。
きれいなだけではちょっと物足りないかな~と思ってしまいます。
1位だった子は文句なく、ああ、この子だなあと聞いてて思う演奏。
どれも大人並み、でした。音量、音色、音楽表現。

にしても、やっぱり先生が変わると音楽が変わりますね。
夏くらいから有名なA先生のところに月一くらいで通い始めてたのですが
まったくもってイメージがその先生風です。
私としては・・・若いんだからそんな老獪な先生にならうより
若くてパワーあふれる今どきの人(たとえば高橋聖純さん)に習ったらいいのに、
と思いますけどね~。
(あ、いやそのA先生がどうのということではないです^^;;)
ただ、今しかできない音楽ってあるよねー。と個人的に思う。

にしても2位は立派です^^)
今年でもう3年生だし、ちゃんと結果が残せましたね。
少し今後の道筋も見えたかな。

まあ、1位は全国出場できるから、もうちょっと悔しがってもいいんじゃね?
と多少オバサンは物足りなくおもったぞ(笑)
今どきの子はあまりガツガツしてないというか、おっとりしてるのかしら?
今の自分の環境を何としても打破するぞ!的な気持ちっていうんですかね。
あらん、うふ^^)みたいにおっとりしてたら競争には勝てないぞ~^^;;

そうそう、8人通して聴いてよかったと思った4人は全員入賞しました。
私の耳もずいぶん育ったものです(大笑)>聞くだけー、みたいな?

10/28のツイートまとめ

fluteshirasuma

ちょっと外に出てみたら、ものすごく星がキレイだった。寒いわけです(^_^;)
10-28 23:40

来月1週目はがんばって禁酒するぞと決意した件。
10-28 18:16

[exblog] 北海道産ワインがすごい http://t.co/qatYVcoE
10-28 17:06

昨日夜通ったのですが、大通公園5丁目と6丁目の境にあるイチョウが最高にきれいでした。気分はオータム・イン・ニューヨーク・・・古っ。でも北大まで行かなくても並木道の感覚は味わえるし、遠目に赤レンガの道庁がちらっと見えるのも〇。
10-28 10:53

思い悩んでいても仕方ないから寝る。飲みで遅くなったオットはスゴイいびきをかいている。どんなに刺激してもこうなると無理(-_-#)
10-28 01:18

今日はワイン会のまえにステラのシマムラで練習。でも今二つ位の出来(-.-;)腹が減っていたから、だと思いたい。あと一週間。
10-28 01:16

飲む前に飲む。飲んでる途中にも飲む。さすがに酔わない。ウコンの力は絶大です!!
10-28 00:44

そりゃ無理ってもんです^^)拉致ってスイマセンでした~ RT @DE_KU_RA: もう寒くてススキノから歩いて帰れないな(。-_-。)
10-28 00:44

クラシック・アナログ時計
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。