

09/28のツイートまとめ

fluteshirasuma

伸び盛り、って素晴らしいわ~ http://t.co/NknB9jZk
09-28 12:31


伸び盛り、って素晴らしいわ~

ウチのバンドの音高生ちゃん、コンクール予選を突破しました。
次は10月の本選なんですって。
去年予選を見たときはがちがちに緊張していて、それはそれは大変だったっけ。
若いってすごいですね~。

以前ずいぶん魔弾の射手のことを言ってたのでそれをやるのかと思ってたら、
課題曲はモーツアルトのフルートコンチェルトでした。
古典ってあんまりごまかしがきかないと思うので、大変でしょうね~。
でもモーツアルトは好きなので(笑)楽しみ。

そうそう、魔弾の射手と言えばウェーバーですが、
フルートでこの曲をやるといった場合は、タファネルの魔弾の射手幻想曲をさすようです。
幻想曲って・・・カルメンもそうですけど、とおっても華やかで
いかにもフルート!な(難しい)テクがちりばめられてます。

ググったら新村理々愛ちゃんの演奏がヒットしました。
魔弾の射手幻想曲
あら~んいい曲ですね、中間部のゆったりしたところもいい感じです。
ロビコンのようですが、実に堂々とした吹きっぷり。
若さとパワーだけではなく、きちんと聞かせてくれますね。
テレビで拝見するときは、なんというか、妙ちくりんな格好をしてたり
(という時点で、オバサンなわけだけど)
コメントが???なところもありますけどね(笑)
あまり若いうちから注目されるのもどうかと思いますけど、
これからどんどん成長していってほしいなあ~。

あ、もちろんうちの音高生ちゃんも、ぜひとも入賞目指してガンバレ~^^)

人のことはいいから自分のことをやらなくっちゃ(笑)
今日はこれから手稲でレッスンです。

二度あることは三度・・・?

先日終わった夕張の演奏会のトラ。
また連絡が来て、市民音楽祭で1曲やるので、出てほしいとのこと。。。
急なおさそいのためか人の集まりが悪い模様。
まあ、AKBだけだしいいですよと答えてみたものの(笑)本番一発勝負?
もう舞台の上であたふたするのはヤだなあ(爆)

そんなことより。

10月中旬は紅葉がきれいだろうか??と思ってみたりする(笑)

今日は明後日レッスンなのでみっちり2時間練習。
指が回らな~い(爆)
最近また自分の体を使って音を響かす音作りにチャレンジ。
以前ブログ仲間さんに教えていただいたように、「声を出しながら吹く」ことに挑戦。
もちろんうまくできませんが^^;;コツはつかめてきました。
プロの方々はフルート吹いているときも声帯は閉じているんですって。
むむむ。。。
体に上手に響かすには、歌が一番効果的なのかもしれませんね。
ちょっと歌手になったつもりでアリアなんて歌ってみたり(笑)


ハンブルガーは細かい動きが多いのですが、一音一音はっきり歌えるように。
「2楽章はとにかくハギレよく!!音量でフォルテが難しいなら音色を変えて」
と以前から言われてます^^;
歯切れよく元気に吹いてると、どうも吹き散らかしてるように思えるのですが・・・。
丁寧に吹きすぎなのかなあ?


クラシック・アナログ時計
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
