

10/30のツイートまとめ

fluteshirasuma

鼻がぐずぐずします・・・なんか風邪が流行ってるみたいです。。。注意注意。
10-30 22:47

[exblog] そろそろ http://bit.ly/9pRsws
10-30 16:37

最近仕事してる時の自分はわりと好き。でも笛吹の自分は追い込まれてて嫌いだなあ(-_-#)まあいいバランスだと思うようにしよう。
10-30 09:28

二日酔い。胃も痛いし頭も痛い。胸がザワザワして落ち着かない。まだ五日もあるのに。
10-30 09:25


10月30日土曜日

一応本番前最終の練習。かなりな人数が集まりました。
トラの方のおかげで、大幅に底上げされました~>いやまじで。
TPのHさん、素晴らしいです。さすがほぼプロです。
ピッコロ吹きやすいったらないです。ピッチが非常に安定しているからです。。
低音もチューバの高校生が来てくれて、安定感が増しました。
今日はなんだか見学のガイジンさんが来ていて(ドラムのひと)
ちょっとドラムを叩いていましたが、
「DNAが我々と同じとはとても思えない」


FT+パール洋銀の組み合わせもかなり慣れてきました。
そんなに腹圧をかけなくても、管体が鳴ってくれるので、
「鳴らそう!」としないほうがいい音が出ると思います。
FTも慣れるといい音しますわ。

さすがに通しで全曲やるとくたくたです。
今年は特に最後に自分のソロ曲があるので^^;;
楽しんで、なんて出来ません(笑)
ピッコロはやっぱり神経使います。ピッチも音色も。
使わないのは息くらいだわ。。(爆)
というか、今回のプログラムはちょっと偏りすぎと言うか、
・・・速い曲多すぎ。どれもアレグロって。。
こんな平均年齢が高いバンドで、これらの曲をやっていくっていうのは
ある意味自虐的であるとさえ思えます。

君恋はまあ、ココへ来てなんとか仕上がったかなと言う感じ。
これ以上はやくならなきゃ、そして緊張の手に汗で楽器が滑ったりしなければ
なんとかなるんじゃないかとおもいます。
本番まで、出来る限りよおくさらっておきます。
技術的な準備が整うと、メンタルもついてくるみたい。
いい勉強になりましたわ。
今はもう「こんなのムリ」とは思わなくなりましたし、
「出来なかったら」とか「失敗したらどうしよう」とも思わなくなりました。
ほんと、楽器って気持ちやイメージの影響がとっても大きいです。
いちおこんなに練習することもそんなにないことなので、本番では
「オラ聞けよ!」風に行きたいと思います。

明日はオットは今年最後のゴルフらしく、朝送りに行かなくてはいけません。
晴天予報で結構冷え込んでいます。
鼻がぐずぐずしてて(爆)風邪かも。
気をつけなくっちゃ。

10/27のツイートまとめ

fluteshirasuma

めちゃめちゃ寒い。昼間も雪溶けませんでしたね・・・。夜はクルマはムリですね。。
10-27 16:19

[exblog] 冬がキタ~ http://bit.ly/9oA7Ji
10-27 12:43

10/25のツイートまとめ

fluteshirasuma

占いの筋トレ、今まではそれほど当たっているとも思ってなかったけど、ここ数週間怖いくらいにピッタリです…(◎o◎)
10-25 22:33

ふーゆーがーはーじまるよほらまたぼくのそばでー。明日は雪予報。正確に言うと吹雪だそうで。
10-25 22:01

そういえば今日の朝の占いで最下位だった。ラッキーアイテムはチャーハンだったのに食べるのを忘れて一日が終わる。。。
10-25 21:46

イマサラ?

土日は本番前の強化練習。
30日がおそらく最終になるんでしょうねえ。
最後の最後まで全員そろわないところも社会人バンドの宿命ですか。。。

危なげな感じがぬぐいきれない。。。
やはり毎年本番前には同じコトを感じます。
安心して舞台に上がれる日は、たぶんやってこないのでしょう。

土曜日の練習でどうも力みすぎたみたいで
日曜日はピッコロのピッチが安定せず、コントロール不能・・・。
お手上げでした^^;;
要らぬ力が抜けません。ダツリョクダツリョクと呪文のように呟いてみる。
今日はついにリラクゼーションに行ってしまいました。
(来週あけまでガマンしようと思っていた)
たいして期待していなかった担当の人の感じが良くて
ついつい足・手・アタマとフルコース。
それでも頭痛が残っていますが、これは簡単に取れないでしょう。
ストレスってこわいねー。

で、今日は軽くレジャスポ。
今日初めて知ったんですけどね、メトロノームってすごいのね。
今までわざわざテンポを倍にして練習してたんですけど
(アンダンテ72なら144で8分音符とか)
ちゃんと、低速でもきざんでくれるのね、3連符とか16分音符とか。
しらなかった~。いやー便利だわ。
今まで知らなくて損したわー(笑)

ちゃんと君恋テンポ120、16分音符できざんでくれました。
アリガトウメトロノーム。君だけが頼りだよ。
クラシック・アナログ時計
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

シラスマ

Author:シラスマ
シラスマです。主婦兼ナース(パートだけど)です。ガーデニング、ワイン、お料理・・・楽しいことがダイスキです!
ここは再開した笛の練習日記。学生時代を思い出しながら笛を吹いています。相棒は、パールAg925マエスタ ドゥローンオフセットリングH管。頭部管はFMCのAg970です。2008年5月にはじめて手にしました。ピッコロはヤマハ81のマスターズチューンナップバージョン。ピッコロは難しいですね^^;; 2010年夏、バンドの野外イベント向けにサンキョウFTの頭部管を購入しました。20数年前に使っていた初めての洋銀フルートにさして使っています。こう見ると、いろいろ楽器使ってる~。しかもどれもバラバラです。節操ナシ^^;;

元ブログはコチラおひとり様の日々・・・その後です。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
